05
1
2
4
5
6
9
10
13
15
16
17
19
20
22
23
24
27
29
31
   

負けるもんか!

今日もジュエルの病院
実は2~3日前からすこぶる調子が悪く、ほとんどご飯を食べず、ドライフードをふやかしたり、缶詰をあげたりしているんだけど、それすらも昨日から食べず・・・
もうダメかも・・・明日の朝目覚めないかも・・・とか不安の一夜を明けると、とりあえずは生きていましたが状態が良くないことには変わりなし・・・
病院へ行って、中に入る前に大小済ませようとしたんだけど、大しかせず・・・
そして病院に入ると待合室でシー・・・って
先生、他の飼い主さん、ご迷惑おかけしました

今日は院長S先生もいたけど、やっぱりうちはK先生。
他の診察全部終了して午前中最後だったのでS先生も厳しい顔してジュエルの診察の様子見ていましたけどね・・・
やっぱり良くない状況。
また胸水溜まってきているのと、中で出血して内臓周りに血が溜まっているんだそうで・・・
血の方は溜まっていることが問題なのではなくて、出血しているってことが問題で、その為に貧血状態なんだそうです。
出血が止まれば溜まっている血はそのうち体内に吸収されるそうで・・・

そんなこんなで薬の量が一気に増えました

120530_005.jpg

造血剤とか止血剤とかステロイドとかとかとか・・・
あとはとにかく血をいっぱい作るためにはごはんも食べないとね~。
先生には「とにかく何でもいいから食べさせてください。米でもパンでも人間の食べ物でもいいですから」って。
そんな訳でとりあえずはドライフードふやかして潰して団子にして喉の奥に突っ込んでやりました。
缶詰でもなんでも自力で食べるならいいけど、とにかく今は無理矢理でも食べさせて体力と血を回復させないと。

120530_006.jpg

・・・ジュエルがごはん食べないなんて一大事だよね。
きっとすごく具合悪いんだよね・・・
先生に絶対安静って言われたけど、言われなくても全然動かないし・・・

私が今ジュエルにかかりっきりで、休日もほとんど病院で、リズムとピアスにはかわいそうな思いさせています。
ごはんもジュエルだけ特別食で美味しそうだしね。
でもジュエルが残したごはんのお裾分けがあるからそれで許して~


にほんブログ村 犬ブログ アフガンハウンドへ←ポチっとしてね


theme : アフガンハウンド
genre : ペット

寒がるので・・・

いつも読み間違える私のせいでブルブル震えているので洋服をとりあえず着せました

120528_005.jpg

これで少しは暖かいかな

刈ってからイマイチ元気がなく、食欲もなく・・・
でも食べなきゃ元気が出ないので今日から贅沢な缶詰入りフード生活。
体力つけなきゃ病気に勝てないぞ~

120528_006.jpg

食べました
年寄りだから多少の贅沢は許してあげよう。
でも贅沢になり過ぎて缶詰も選り好みするようにはならないでね。


にほんブログ村 犬ブログ アフガンハウンドへ←ポチっとしてね

theme : アフガンハウンド
genre : ペット

失敗したかな・・・

先週、胸水を抜くために飲んでいた薬に利尿作用があった為、留守番の度にマットが全部べちゃべちゃになるまでハウスの中でシッコしていたジュエル。
この間から薬の量が減って、シッコの量が普通に戻ってやれやれ・・・なんだけど、身体が・・・コートが・・・臭いし手触りがべとつく感じ・・・
洗いたい・・・けど、心臓も腰も悪いし・・・悩みどころ・・・
刈りたい・・・でもこれも刈るのに結構時間かかるから負担になるだろうし・・・
でも一回刈っちゃえば次に洗う時は30分で済むから、思い切って刈っちゃおう

120526_004.jpg

暑いと言ってクッションフロアの冷たいところで寝ていたのに、刈った途端に寒くて震えています・・・
やっぱリアルファーって温かいのね・・・
しかも負担を少しでも減らそうとがんばって急いでやったらバリカンで少し血出しちゃったし、刈り残しあったりするし、やっぱり疲れたようでごはん食べないで寝ているし・・・
臭くてベタベタでもやらない方が良かったのかな・・・と、ちょっと後悔です・・・
私のやることって・・・なんかダメだな・・・


にほんブログ村 犬ブログ アフガンハウンドへ←ポチっとしてね

theme : アフガンハウンド
genre : ペット

忙しぃ~

ここのところ休みが忙しい・・・
まず週一でジュエルの病院行かなきゃならない。
で、一応週休二日だから、あと残り一日の休みでガッツリ休むか、ガッツリ用事を片付けるかのどちらかを選ばなきゃならない訳だか、今日は後者。
ずっと延び延びにしていた美容院
でも電話するのが遅かったせいで予約が14時でしか取れなかった・・・
仕方ないから美容院の前に墓参り。
今日ね、父親の命日なので一応ね。
普段は仏壇家にあるからいいけど、命日とお盆くらいは墓参り行ってあげなきゃね・・・
で、本当はね、午前中にとある人が訪ねてくるはずだった。
ま、私はどうでもいいんだけど、なんだか成り行きで今日の午前中って約束しちゃったから、散歩終わって待ってたけど来ない。
連絡も来ない。
こっちからわざわざかけてやる気もなかったので12時で午前中は終了なので放置して墓参り行ったよ。
結局その後も連絡ないからすっぽかしやがったってことだね

で、墓参りして美容院行って帰ってきたらもう18時。
っつうかね、美容院って眠たくなるよね
シャンプーされている時なんて、頭ゴシゴシされるの気持ちよ過ぎて眠たさピーク。
二つ隣の席のおばちゃんなんて頭がっくり垂れて爆睡だったよ
でもさ、ただ座っているだけなのになんでこんなに疲れているんだろ・・・
いや、ずっと座っているのも疲れるよね。
途中お尻痛かったもん

さて実は明日は有休なのさ
ジュエルの調子が良ければ毛刈りしたいんだけどね・・・
昨日の夜、元気がなくて、ごはんも食べなくて、朝起きたら息してなかったらどうしよう・・・って心配していたんだけど、一晩寝たらすっかり元気で朝ご飯モリモリ食べて、晩ご飯なんてピアスの横取りするくらい食欲がありましたよ

120525_005.jpg
「アタチのごはん食べられたでしゅ・・・

トロトロチマチマ食べてるからです・・・

120525_006.jpg

暖かくなってきて、ジュエルは台所のクッションフロアで寝ることが増えました。
寒い時はソファーの上、座布団など少しでも暖かい場所探していたのに、これからの季節は少しでも涼しい場所を探しています
うーん、明日調子良さそうだったらやっぱり刈ろうかな・・・


にほんブログ村 犬ブログ アフガンハウンドへ←ポチっとしてね

theme : アフガンハウンド
genre : ペット

続・年寄りは色々あるのです・・・

ジュエルネタが続きますが、今日もジュエルと病院へ。
今日は病院で超久々の訓練士・山田英機と遭遇。
病院の近くでお店を経営しているので今まで会わなかった方が不思議だけどね。
英機とはクレオを飼い始めた時からの知り合いで、その頃はまだ訓練士じゃなかったけど、ショーでクレオのハンドリングを何回かしてもらったな・・・
彼の愛犬グレートデンのしずかちゃんが先日亡くなったと聞いた。
グレートデンの12歳は超高齢。
老衰で大往生だったそうで・・・
クレオを飼い始めた当初に知り合ったお友達犬たちのこういうお話がやっぱすごく多いのは仕方ないことだけど悲しいね・・・
うちもクレオはすでに亡くなっているし・・・

肝心のジュエルは病院へ行くたびによろしくないお話になります・・・
心臓に溜まっていた水は薬で出ているようでほぼエコーに映らなくなりました。
・・・が、そのエコーで先生が「見つけたくないもの見つけちゃった・・・」と・・・
肝臓にできた腫瘍。
肝臓にできる腫瘍はほぼガンだと・・・
診ると脾臓にも腫瘍があり、先生の経験と知識によるとこの流れは脾臓の血管肉腫で、それが肝臓がんに・・・と言う一本道らしい。
手術で取るにはもう進行し過ぎているらしい。
年齢的な問題もあるし・・・
抗がん剤は進行を若干遅らせる程度にはなるだろうけど・・・とあんまりお勧めな感じじゃなかった。
確かに抗がん剤で治るならいいけど、そうじゃないなら副作用がかわいそうだと私も思う。
結果痛みや苦しさをとる対症療法でいくことになりました。

120521_004.jpg

はっきりと余命宣告された訳ではないけど・・・13歳は厳しいかも・・・と・・・

120521_005.jpg

いっぱい美味しいもの食べて、心臓と腰に負担のない程度に散歩もして、可能な限りベタベタあまあまで過ごそう。
・・・でも最近暖かくなってきたから一緒に寝てくれなくて淋しいの・・・


にほんブログ村 犬ブログ アフガンハウンドへ←ポチっとしてね

theme : アフガンハウンド
genre : ペット

ジュエル、今日も元気です♪

心持ち、ジュエルが咳込むのが減ったような気がする・・・
気のせい
薬効いているのかな~
効いているといいな・・・

120518_007.jpg

ゆっくりと無理をしない程度に散歩しています。
心臓悪くて、腰も悪いなんて、本当は散歩行かない方がいいのかもしれないけど、気分転換とかストレス解消にもなるし、何より本犬が行きたがるし。
なので無理しないでゆっくりと少しだけ。

120518_008.jpg

体調見て毛刈りもしたいんだけどね・・・
私自身も美容院行きたいとか、歯医者(定期健診)行きたいとかあるんだけど、なかなか風邪が完治しなくてイヤな感じだしね・・・
やっぱ人間も年とると風邪治るのも時間かかるのね・・・


にほんブログ村 犬ブログ アフガンハウンドへ←ポチっとしてね

theme : アフガンハウンド
genre : ペット

年寄りは色々あるのです・・・

前回ジュエルと病院に行ってから2週間。
経過を見せに再び病院へ

なんて言うか、そもそも前回貰ったのはあくまでも痛み止めなので、多分痛みはある程度治まっているはずです。
実際ビッコ引かなくなったし。
ただこういうのって自分の腰痛もそうだけど完治するのってすごく難しいと思う。
やっぱ皇潤か・・・ってのはジョウダンだとしても、グルコサミンとかのサプリだろうね・・・

そんな訳で今回の病院はどちらかと言うと腰よりも前回も指摘された心臓メインの診察になりまして・・・
胸水が何やら溜まっているようで・・・
色々とよろしくないようで・・・
本犬は元気なんですけどね~・・・

120514_006.jpg
「疲れたの~・・・胸に針2回も刺されたの~」

そうだったね・・・
胸水の検査するのに2回も針刺して抜かれたもんね
痛かったけどちゃんと我慢できて偉かったね~

そうそう今回の薬、デカイの~

120514_007.jpg

私の手の平に乗せてこのデカさ
なんか胸水を自然に血液に戻し尿として排泄させるためのお薬だそうです。
先生曰く「薬の量が今回多いので大変だと思いますが好きな物食べさせていいのでがんばって飲ませてください」ってことだったので、まずはふやかしたフードに薬と一緒にチーズをトッピングしたら普通にガツガツ薬ごと食べました
このお薬を1週間続けて、また来週病院です。

で、私の風邪もなかなか治りませんよ
実際ピークは越えて治ってきているとは思うんだけど・・・
私の風邪って大体症状が順番に出てきて、ノドの痛みから始まり最後は咳が残る感じで・・・
その咳が結構つらくてつらくて・・・
風邪薬を一旦止めて咳止めの薬の切り替えました。
そしたら咳は楽になったんだけど、その分鼻水が・・・
ま、あと1週間もすればいい感じになっているんじゃないかと


にほんブログ村 犬ブログ アフガンハウンドへ←ポチっとしてね

theme : アフガンハウンド
genre : ペット

母の日イヴ

トラちゃんから母の日のお花が届きました

120512_012.jpg

受け取れたのが夜になってからだったので、蛍光灯の明かりの下だとどうしても写真が暗くて・・・
実物はもっときれいなんですよ

120512_011.jpg
「トラちゃん、ありがとう

いつもはあんまり協力的じゃないのに今日は写真撮影に協力的でした。
いつもだと嬉しいんだけどね・・・

あ、今年はハンドクリームのおまけつき

120512_013.jpg

リズムの肉球クリームじゃなくて、私のハンドクリーム
冬の手荒れに比べればかなりマシになっていますが、それでも油断するとすぐに荒れてしまうので年中ハンドクリーム使用なので、更に美しい手を目指してヌリヌリします


にほんブログ村 犬ブログ アフガンハウンドへ←ポチっとしてね

theme : アフガンハウンド
genre : ペット

美味しいものが食べたいな~

昨日の夜と今朝、ピアスがごはん食べなくて・・・
まぁちょっとは心配したけど、元気だし単なる食べたくない病ってことだろうな・・・
案の定、今日の晩ご飯はガッツリ食べました
そしたら今度はジュエルがごはん食べたくないと来たもんだ・・・
むむむ・・・
アフガンは食が細いとよく言うけど、うちは比較的よく食べる方。
でもたまに食べたくない時があるようで1食~2食抜くことがあるんだよね・・・
ま、元気ならいいんだけどね・・・

120508_011.jpg

私の方があんまり元気じゃないんだけどね・・・
風邪治んないし、鼻が詰まっているときに歯磨きとかって呼吸困難で死にそうだよね。
でも私の場合食欲はあるんだよね~・・・
1週間くらい仕事休んでがっちり体休めたら風邪も治るかな・・・とか思ったり。
あぁ、美味しいものが食べたいな・・・


にほんブログ村 犬ブログ アフガンハウンドへ←ポチっとしてね

theme : アフガンハウンド
genre : ペット

ジュエル、少しはいい感じ

ジュエルの病院へ行ってから一週間が過ぎたけど、やっぱりジュエルだけ散歩に連れて行けないのって本当に罪悪感な感じ・・・
散歩の準備をしている私を見て喜んで待っていても連れて行くのはリズムとピアス。
ふたりが帰ってきたら今度こそと思って期待しているのに連れて行ってもらえないジュエル。
私は心が折れそうです・・・
いっそのこと散歩に行く時間、毎日雨降ればいいのに・・・そしたら全員散歩に行かない言い訳になるのに・・・とか思ったり・・・

そう言えば薬を飲ませ始めても最初の2~3日は痛がってビッコ引く仕草があったけど、ここのところ痛がっていないな・・・
まぁ薬が効いているからなんだろうけど・・・
とりあえずあと一週間我慢してもらって、今度病院行ったら先生に散歩行ってもいいかどうか聞いてみようね。

120508_012.jpg
「アタシだけお外行けないの・・・」

・・・さて、覚書・・・
リズム、ヒートです。
またしばらく臭いと血痕に悩まされるね・・・

120508_013.jpg

ヒートが終わったころ、毛刈りしようかな・・・


にほんブログ村 犬ブログ アフガンハウンドへ←ポチっとしてね

theme : アフガンハウンド
genre : ペット

交通安全

少し前から車のブレーキを踏むとキーキー音が鳴るのが気になっていた。
しかも日増しに音が大きくなっているような・・・
確かブレーキパッドが減って来るとキーキー鳴るって聞いたことがある。
今すぐに深刻なことじゃないとしてもブレーキだと放っておくわけにもいかないか・・・
そう言えば車検受けたところから6ヶ月目の安全点検の無料サービスのハガキが来ていたのを思い出して見て貰いに行ってきたよ。
工賃と部品代でいくらかかるんだろう・・・
また予定外の出費だ・・・なんて思っていたら、問題なしだそうで・・・
なんかブレーキパッド減ってなくてもたまたまあたりが悪いとキーキー鳴るそうで、整備士の人がチョコっといじったらとりあえず鳴らなくなった
他のところも点検して問題なしで帰って来ることができたよ
良かった良かった
風邪が治っていなくて、でもこれ以上放置しておくのも怖くて行ったけど、何事もなくてホントに良かった~

120503ku01.jpg

くー君の6歳の誕生日の写真貰ったよ~
兄弟みんな健やかに健やかに


にほんブログ村 犬ブログ アフガンハウンドへ←ポチっとしてね

theme : アフガンハウンド
genre : ペット

ぴよこ、6ちゃいなの~♪

気がつけば、あのほぼ丸1日がかりの出産から6年ですね~

トラヴィス、ラウス、ジジ、スティング、くりん、ピアス、6歳の誕生日おめでとう~

120503_008.jpg

今日はハートのシフォンデコレーション
いつものドルチェヴィータさん、子供の日のケーキがたくさんで迷っちゃいました
ショコラベースとかも美味しそうなのたくさんあったんだけど、一緒に食べたいもんね
・・・って、本当は人間のケーキ自体がダメだけどね

120503_009.jpg

今日の記念撮影は少しだけ協力的

120503_010.jpg

でもなかなかカメラ目線はくれませんでした

かわいいかわいいぴよこの誕生日、ママは風邪ひきさんでノドが痛くて、少し咳も出てきて、発熱も
5月だって言うのに寒気がしてストーブ点けたりして・・・
GWだから病院は救急指定しかやってないよね・・・って、とりあえず市販の風邪薬でごまかしつつ・・・
なんとかGWを乗り切らなきゃ・・・

120503_011.jpg
「ママ、残っているケーキ食べたら風邪治るでしゅよ

君が食べたいだけでしょ・・・

もうね、なんか天気悪いけど、GW関係なく仕事だし、風邪ひいているし、連休のヤツざまぁみろ~~~
・・・熱で若干ナチュラルハイ


にほんブログ村 犬ブログ アフガンハウンドへ←ポチっとしてね

theme : アフガンハウンド
genre : ペット

カレンダー

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

広告



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

Yumi@管理人

  • Author:Yumi@管理人
  • 札幌でアフガン4頭と暮らしてます。
    ◆クレオ ♀ 1999.1.15~2010.4.17
    ◆ジュエル ♀ 2000.2.27~2012.6.1
    ◆リズム ♀ 2002.8.8~2014.12.25
    ◆ピアス ♀ 2006.5.3~

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード