10
1
2
4
5
6
8
9
11
12
13
15
16
18
19
20
22
23
25
26
27
29
30
   



まん丸お手手・・・ならず・・・

何でもありのペットちゃんなので自己流トリミングの我が家です
紅葉を通り越して枯れ葉だらけのお散歩コースを少しでも快適にするためにはアンヨの毛はカットしないとね。
ハサミでチョキチョキ・・・チョキチョキ・・・
へたくそなので、最初は少し長めにカットします。
左右のバランス見たり、あんまりガタガタにならないように時間をかけてがんばった結果、結局少し短い?って感じに仕上がります

111031_004.jpg

まん丸お手手になる予定だったんだけど・・・ガタガタだね・・・
いつまでも上達しないね・・・


にほんブログ村 犬ブログ アフガンハウンドへ←ポチっとしてね


theme : アフガンハウンド
genre : ペット

親知らず、予告編

今日は歯医者さんの日。
今日はこれと言った治療もなく、前回かぶせたところのチェックと歯磨き指導・・・
歯磨き指導って、子供か自分・・・って感じだけど、歯並びの悪い私はやっぱり磨き残しがあるらしい・・・
そして次回はいよいよ親知らず抜歯の今日は予告編みたいなもんですよ。
次回までにしっかりと心の準備を整えます。

で、帰ってきてピアスのシャンプー。
ヒートが終わってから2ヶ月くらい経って、マウントしたい時期のピアスはジュエルやリズムを追いかけまわして怒られて、そのせいか毛がぐちゃぐちゃ。
そして多分ヒートの影響で抜け毛が激しいから更にぐちゃぐちゃ・・・
仕上がりはイマイチですね・・・

111028_004.jpg

キレイなピアスを撮影予定が、ピントはリズムに合っちゃいました


にほんブログ村 犬ブログ アフガンハウンドへ←ポチっとしてね

theme : アフガンハウンド
genre : ペット

要精検

今月初めに受けた会社の健康診断の結果が来ました。
D判定で要精検(要精密検査)
えっとですね、中性脂肪が低過ぎで脂質代謝異常の可能性があるんだそうです。
30~149mg/dlが正常値らしいんですが、私は29mg/dlでギリ下回っているんですね・・・
でも去年までの過去3回も34~40でどちらかと言うとちょっと低めなんですけど、要精検とかって言われると実際ちょっと焦る
で、ここはやっぱりググってみるでしょう
あんまり気にしなくても大丈夫みたいです。
原因としては運動不足とか栄養不足が考えられるそうです。
私の場合、一応ワンコ達の散歩もあるし、仕事でもそれなりに動いているから運動不足ってほどでもないと思う。
でも栄養不足は完璧に思い当たる。
だって去年と比べて結構太ったから、健診前に少しダイエットしなきゃ~って思って食事減らしていたし
そうじゃなくても普段から栄養が偏っている自覚はあるし・・・

なので、現在問題なのは健診で要精検よりも腰痛の方が辛い・・・
かなり辛い・・・
腰が痛くて辛くて、毎日毎日どんどんネガティブな自分が出てくる・・・
だってね、私が元々悪いのは左の腰だったはずなのに、今は右腰が痛い。
その結果、右足まで痛い・・・
私もっと年とったら間違いなく腰曲がっていそう・・・

111024_005.jpg

君たちがいるうちは元気に背筋シャンとして散歩行ってなきゃね~。

111024_006.jpg

ピアスが15歳まで最低あと10年はピシッとしてたいね~


にほんブログ村 犬ブログ アフガンハウンドへ←ポチっとしてね

theme : アフガンハウンド
genre : ペット

ひとりごと

風邪かな・・・
鼻ムズムズだし、クシャミ出るし・・・
若干微熱もあるけど、夜に微熱はありがちだし・・・

111014_008.jpg

やっぱネタはなくてもブログ続けなきゃね。
生存証明が必要だ。
腰痛ひどくて、風邪っぽくて、身体が弱って来ると心も弱って来るね・・・
孤独死とかあり得そうで怖いしね

ま、これからも週に1~2回とかの更新だと思うけどね


にほんブログ村 犬ブログ アフガンハウンドへ←ポチっとしてね

theme : アフガンハウンド
genre : ペット

今日はリズム記念日

はい、リズムと暮らし始めて9年です。(約2年のブランクありますが)
9年前、空港にリズムを迎えに行き、バリケンごと車に乗せ、車の中で扉を開けても怯えて出てこないので引きずりだした乱暴な飼い主
エライところに来てしまったと思ったかどうか・・・
相変わらず乱暴な飼い主に引きずりまわされている感がありますが・・・

111014_009.jpg

我が家では一番いろんなことを経験したリズム。
ショーで約2年も我が家を離れて修行生活。
車での長旅は当たり前でフェリーにも乗ったし、飛行機にも乗ったし。
修行中に足にイボができて手術も経験したし、出産までしたし
乳腺腺癌で手術したし・・・

今日はリズムを枕に、ピアスを背当てクッション代わりにソファで寝ていましたが、心は癒されるけど、身体は逆に辛いよね

111017_006.jpg
「りっちゃん母しゃんがいるからアタチがいるでしゅ


で、記念日だけど何もなし
だって歯医者さんだったんだもん。
そろそろ終盤か・・・と思ったらやっぱり親不知に話がついに出てきました
左上の親不知、虫歯になっているようです。
治療できない?しても意味がない?のが、親不知なので抜歯した方がいいと思いますけど、次回までに考えておいてください・・・と。
レントゲンを見る限り左上の親不知は斜めに生えてきているから抜くの大変そうだけど、抜くよりないんだろうな・・・
考えてと言うよりは心の準備をしてと言うことでしょう。
次回すぐに抜く訳じゃないだろうけど・・・
抜いた後、どのくらい痛かったかな・・・下の親不知を抜いたの昔過ぎて覚えていないし
あ~、本当に心の準備しなくちゃ・・・

はぁ、更に腰が痛い・・・


にほんブログ村 犬ブログ アフガンハウンドへ←ポチっとしてね

theme : アフガンハウンド
genre : ペット

腰痛警戒警報発令中

なんだか、ずっと大したネタもないのにブログを続けていて、しばらくお休みしちゃおうか?なんて思ったり・・・
あ、でもこのブログは生存証明だからダメダメ!と思い直すことの繰り返し。
一応生きていますが、腰痛で死にそう
腰痛の影響で足も痛い・・・
ガタガタ、ボロボロの身体を引きずって働く毎日に限界を感じつつも、働かなきゃ生活できないし、かわいいかわいい扶養家族と一緒に路頭に迷う訳にはいかないという気力だけで支えられているような気がする・・・
最近弱音を吐くことが多くて、ネガティブ思考は更にネガティブを呼び込むからやめなきゃと思うんだけどね・・・

笑う門には福来る

果報は寝て待て

急がば回れ

だからどうしたってね・・・

111014_007.jpg
「ママ、脳みそこぼれているですか

明日はきっといいことあるさ


にほんブログ村 犬ブログ アフガンハウンドへ←ポチっとしてね

theme : アフガンハウンド
genre : ペット

1年ぶりだ

病院へ行くと自然と体重測るけど、家で全員の体重を計るのは1年ぶりだ
今月初めに私自身、会社の健康診断があって体重測ったけど1年前より増量していてショック・・・
ただ体重が増えたと言うよりも年齢的な問題も有りどうしてもお腹周りにお肉が付きやすくて完全にウエストだけサイズアップって感じの太り方。
健康診断の細かい結果はまだ貰っていませんが、とりあえず来年の健康診断に向けて地道にダイエットします

そんな訳でみんなも体重測定ですよ

ジュエル 22.7kg
1年前より少しだけ減量。
最低でもこの体重をキープできるようにがんばりましょう。

リズム 22.2kg
リズムも1年前より減量
リズムはジュエルよりも1まわり小さい分、もう少し落としたいね・・・
リズムのダイエットは難しいな・・・

ピアス 18.9kg
ちびっこピアスはベストでしょう。

全員・・・私以外全員1年前より減量しています。
ピアスも決してやせ過ぎではないので良い傾向です。
減量が成功した時はこれを最低でもキープしようとがんばるんですが、いつもリバウンドするからね・・・
がんばらなきゃね・・・

111010_004.jpg
「ママが一番がんばるでしゅよ」

はい、その通りです・・・


にほんブログ村 犬ブログ アフガンハウンドへ←ポチっとしてね

theme : アフガンハウンド
genre : ペット

森のくまさん

札幌の街はここ数日クマ出没のニュースが・・・
クマが出没しているのは家からは遠くて、かかりつけの獣医さんの近くだけど、札幌なんて四方を山に囲まれているし、ちょっと郊外に行くと森があるからね・・・
段々寒くなってきて、初雪のニュースも聞くようになり、クマさんは冬籠りの準備とかする季節なんだろうけど、今年はドングリなどの木の実が凶作らしくて、それでクマが人里に出てくるらしいです。
クマだって生きる為に必死だもんね。

111007_002.jpg

私は手荒れがひどくなってきて、乾燥肌で身体中かゆくて、冬を実感しています。
季節を体感できる私って・・・


にほんブログ村 犬ブログ アフガンハウンドへ←ポチっとしてね

theme : アフガンハウンド
genre : ペット

病院へGo♪

今日はリズムとピアスのワクチンの為病院へ。
しかし出かけようとしていた時間は雨
結構降っていて一瞬怯んだけど、既にジュエルより1ヶ月以上過ぎているし、1度タイミングを逃すと次はまたいつになるか・・・
無理やり車に詰め込んで行ってきました。
・・・が、雨でもたもたしていたせいで病院に到着した時、看護師さん(?)がブラインドを閉めようとしていました
そう、午前の診察時間を5分過ぎての到着。
いつもなら混んでいて閉める時間じゃないんだけど、今日は雨で患者さんも少なかったからね・・・
それでも中へ入れて貰うとまだ一人診察中でした。
いつも忙しくて診察終了時間が押していて、たまには早く締めたかったんだろうと思うとちょっと申し訳ない・・・
とにかく、ワクチンなんでちょちょっとやってもらっちゃいます。
二人とも検便して、耳の中も見て、聴診器あてて、リズムは9歳なんでついでにエコーで心臓も診てくれましたが、ジュエルのと比べてしっかりしたキレイな状態と言うことです。
でもね先生、ジュエルは家の中や散歩中、一人でバタバタ暴れてせき込んで、でも本人は満足そうな顔しているよ・・・って言うと、苦笑いしながら「無理させないでね」と言われました
リズムとピアスのワクチンだけど、まだまだ健康なふたりより先生はジュエルの方が気になるようで、「ジュエルちゃん、耳の調子はどう?」って聞かれたし。
今は小康状態って言うと「この子たちはキレイなのにな・・・」って。
体質なんだろうね。
ジュエルはうちにやってきた時からずっと慢性だからね。

111003_005.jpg

今の目標12歳まであと5ヶ月だよ、ジュエル

111003_006.jpg

あ、今日のブログの主役はリズムとピアスだったような・・・
ワクチン後は安静に


にほんブログ村 犬ブログ アフガンハウンドへ←ポチっとしてね

theme : アフガンハウンド
genre : ペット

カレンダー

09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

広告



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

Yumi@管理人

  • Author:Yumi@管理人
  • 札幌でアフガン4頭と暮らしてます。
    ◆クレオ ♀ 1999.1.15~2010.4.17
    ◆ジュエル ♀ 2000.2.27~2012.6.1
    ◆リズム ♀ 2002.8.8~2014.12.25
    ◆ピアス ♀ 2006.5.3~

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード

