04
2
3
5
6
7
9
10
12
13
14
16
19
20
21
23
24
26
27
28
30
   



祝、完治♪

今日はジュエルの通院日
祝日なので10時~15時までの診察時間。
前に平日と間違えて診察時間終了していたことがあるので、今回は間違えずに
M動物病院は円山動物園にも円山公園にも北海道神宮にも近いから、GW初日の今日は道混んでいるかな~と思ったけど、イマイチの天気と桜がまだなので全然混んでいなかった。
病院もいつもは混んでいるけど、GWが始まりみんなお出かけなのか混んでいなかったし。

やっぱり主治医が決まっているのか・・・それともジュエルの場合は継続しての通院だからできるだけ同じ先生が診てくれるようにしているのか、院長S先生の方が順番的には早く終わっていたのにK先生が終わるのを待って診察室に呼ばれたな・・・
ちなみにS先生もK先生もどっちも腕はいいと思うし、話しやすいし、親身になってくれるし、私的にはどちらの先生でもお勧めです

で、肝心のジュエルの耳は・・・完治
肉眼で見える範囲は私でもキレイになったのはわかっていたのですが、病院で先生にちゃんと診て貰って、耳にスコープみたいなの入れて奥の方を見て貰ってもキレイな耳になっていました
こんだけキレイなら痛くもかゆくもないはずなんだけど、やっぱり耳を触られるのが大嫌いなジュエルは無駄な抵抗を一応してました
あんまり耳掃除をし過ぎないようにとくぎを刺されてとりあえずジュエルの通院は終了です
耳掃除をし過ぎないように、でもキレイな耳を維持できるようにがんばらなくては・・・

110429_005.jpg

S先生に「あ、少し伸びた」と言われたジュエル。
毎日見ていると全然そう思わないけど、2週間ぶりに会った先生には伸びたと感じたらしい。

ふと思う・・・クレオの11歳とジュエルの11歳を比べるとあきらかにジュエルの方が元気。
このまままだ何年も元気に過ごしてご長寿犬表彰の年を迎えられるような気がする・・・
ま、実際には血統書がないから表彰してもらえないけど、15歳の誕生日をお祝いできたらうれしいな


にほんブログ村 犬ブログ アフガンハウンドへ←ポチっとしてくれると嬉しいです(*^_^*)


theme : アフガンハウンド
genre : ペット

あれ、髪切った?(byタモリ)

決して何の迷いもなく思い切りよくやっている訳ではないんですよ・・・

もさもさだよね・・・

110425_006.jpg

洗わないと汚いよね・・・
どうせ洗うなら・・・

110425_007.jpg

ツルっとな
ショートカットも似合うよね~ってベリーショートだし~

悩まない訳じゃないんだけどね。
やっぱりアフガンだし、フルコートの方がキレイなのは当然だし。
でも今現実的に私の時間が足りないのは事実だし。
特にジュエルとリズムはその気になればすぐにフルコートに戻りそうな気がする安心感があるんだよね。
実際ジュエルもリズムも丸刈り→フルコートって経験がある訳だし。
・・・とは言え年齢を考えると実際フルコートに戻す可能性は低い気もするけどね

しかし・・・丸刈りにするのと、そこそこのフルコートの子をシャンプーするのと、同じくらい時間かかるのはやっぱり時間かかり過ぎだよね・・・
バリカンって意外と難しいし、ヘタなことすると皮膚傷つけちゃうし、実際今日バリカンでトリミングテーブルのリード切っちゃったし
あ~、リード買わないと・・・


にほんブログ村 犬ブログ アフガンハウンドへ←ポチっとしてくれると嬉しいです(*^_^*)

theme : アフガンハウンド
genre : ペット

掃除機

数日前から調子の悪かった掃除機がついにうんともすんとも言わなくなりました・・・
ま、15年もがんばってきたので寿命でしょうね・・・
今は新製品の方が消費電力が少なくて済むとかでエコ替えとかってのも有りらしいですが、うちは基本的に壊れないと買い変えない主義なので(貧乏だからね)、あと洗濯機と冷蔵庫とオーブンレンジが15年物です。
つまり1人暮らし15年ってことか・・・シミジミ・・・っつか、淋しい女

で、色々と検討した結果、ダイソンのサイクロン掃除機は断念・・・
予算オーバーです・・・
犬飼いの友達たちにはダイソンが評判いいのですがね・・・
掃除機の性能とか色々まぁあるのですが・・・どの掃除機でもヘッドのブラシ部分に毛が絡まるのだけは何ともならないですね・・・
逆にすっごい安いヤツの方がヘッド部分がちゃっちいから絡まなかったかと思ったり・・・
でも吸引力とかある程度の性能は欲しいし・・・なんて悩んだり・・・
で、最終的には価格とデザインで選んだ感もありますが

そして今日はタイヤ交換も終了。
春ですね~
でも明日は雨の予報で寒そうだけどね・・・

あ~・・・今日のブログはチラ裏レベル・・・いつものことか・・・


にほんブログ村 犬ブログ アフガンハウンドへ←ポチっとしてくれると嬉しいです(*^_^*)

theme : アフガンハウンド
genre : ペット

息子と孫

リズムがばぁちゃんってことは私はひいばぁちゃんか・・・
リズムの初孫まだ名無しのトラヴィスJr.が昨日おらちぇす家の一員になったそうです
生まれる前から男の子が生まれたら一員になる予定だったけど、男の子が無事に産まれてちゃんと元気に育って、そしてやっとこの日を迎えたわけだから、きっとパパもママもデレデレでしょう

1416f5364junior_480.jpg

トラちゃんの小さい時にそっくり~

1416f5383junior_480.jpg

かわいすぎる~~~

1416f5507junior_480.jpg

血のつながった父と息子、これからどんな関係が築かれていくのか楽しみだね

110418_006.jpg
「アタシの孫?アタシばぁばなの?」

リズムばぁちゃんみたいに感じの悪い子に育たないでね(笑)
優しいトラちゃんや、フレンドリーなちぇす兄ちゃんみたいになってね(犬種が違うけどね

110418_007.jpg

ピアス叔母ちゃんはシャンプーされてお疲れ様です


にほんブログ村 犬ブログ アフガンハウンドへ←ポチっとしてくれると嬉しいです(*^_^*)

theme : アフガンハウンド
genre : ペット

あっという間の1年

貧乏暇なし子だくさんでペットロスに陥る暇もなく、クレオが旅立って1年が経ちました。
もちろんこの1年、事あるごとに思い出していたし・・・って言うか忘れることなんてできなかったし、思い出しては涙する時もあったけど、それでもジュエルたちに救われた1年だったと思います。

110417_004.jpg

ささやかに我が家なりの一周忌。

これからも変わらず貧乏暇なしだけど、空の上から見守っていて。
そしてたまには夢にでも出てきてほしいな・・・


にほんブログ村 犬ブログ アフガンハウンドへ←ポチっとしてくれると嬉しいです(*^_^*)

theme : アフガンハウンド
genre : ペット

ジュエル通院日

さて・・・前回薬を変えてから1週間。
通院日がやってきました
いや~、診察室へ入っていったジュエルを見て院長のS先生もK先生も大喜び
丸刈りジュエルの評判は上々です

かかりつけのM動物病院には前述の通り院長のS先生とK先生の二人の獣医さんがいるんだけど、偶然なのか主治医が決まっているのか我が家はK先生に診て貰うことが多いな・・・
たまたま順番に患者さん診て行ったらK先生の順番に当たるだけなんだろうか?
どっちの先生も話しやすくて信頼できるからいいんだけど。
それに今日は午前中の一番最後だったから院長S先生が補ていしてくれたし

で、肝心の耳の状態ですが、診るなりK先生「あれ~、今日何かした?(前回)何か変えたっけ?」ってボケたこと言っているから、「いやいや、今朝薬塗っただけだし、先週から抗生剤変えたし~」って言ったら、改めてカルテ見て「あ~、そっか、こっちか・・・こっちだったか・・・」と納得・・・
つまりこの1週間で劇的に回復しているようです
薬が効いて回復してきて、私も先生もとっても嬉しい
とりあえずあと1週間同じ薬を続けて、薬が終わったら更に1週間様子を見て、その間軟膏は2~3日に1回くらいに減らして、今日から約2週間後に様子診せに連れてきてくださいと言うことで今日は終了。

全然関係ないけど、K先生の診察中の手をよく見ているけど、獣医さんっていろんな薬品とか使っていそうなのに手きれいだな~と・・・
私のガサガサでボロボロでアカギレだらけの手とはえらい違いだ・・・
男の人で手がキレイなのってかなり嫉妬するわ~(笑)

110415_006.jpg
「キレイな手でも私の耳に触る人は嫌いだもん・・・」

耳を触られるのが大嫌いなジュエル。
でも根に持たない性格だって私はちゃんと知っているよ

そう言えば前回書き忘れたけど、ジュエルの丸刈りにした毛、測ってみたら1kg近くありました~
ジュエルの長さでその重さならフルコートの子だったら2~3kgある子もいるのでは・・・


にほんブログ村 犬ブログ アフガンハウンドへ←ポチっとしてくれると嬉しいです(*^_^*)

theme : アフガンハウンド
genre : ペット

毎年恒例です(^_^)v

今年もこの季節がやってきました
まだちょっと早いかな・・・GW頃にしようかな・・・なんて思っていたんですが・・・

110411_003.jpg
「・・・ママ、私寒いの・・・凍死しちゃうの・・・」

ジュエルちゃん、変身完了~
そう言えばジュエルちゃん、只今ヒート中でしてお尻の毛は汚いし毛玉になっているし、お尻&シッポかぶれているし・・・
耳の治療で洗浄したり薬塗ったりで右耳周りも毛がガビガビで毛玉になっているし、ちょっと早いと思いつつも我慢できずにやってしまいました

冬の間、もう一度フルコートにしてみたいな・・・なんて願望もちょっと首をもたげたんですが、最近のジュエルは年齢のせいもあるのか留守番中の粗相も増えてきたし、シャンプー中に足元がふらつくこともあるし、私自身が時間と体力の限界だし(これが一番の理由だけど)
でもジュエルは丸刈りでもかわいいからいいのだ


にほんブログ村 犬ブログ アフガンハウンドへ←ポチっとしてくれると嬉しいです(*^_^*)

theme : アフガンハウンド
genre : ペット

一進一退な感じ?

さて、今日もジュエルの通院日
薬の量を減らし前回から2週間開けたら、著しい悪化はしてないけど回復もしてない感じで先生も「う~ん・・・」と唸ってしまった状態でした・・・
耳掃除は一切せず、でも軟膏だけは塗っているので、軟膏塗る時に私がまた傷つけているんじゃないかとちょっと不安になったりして・・・
飲み薬を変えて、また1週間後ということに・・・
なかなか治らなくて辛いけど、きっとジュエルはもっと辛い・・・

110408_005.jpg

ジュエルの右耳、もう鼓膜は溶けちゃってないそうです・・・
外耳炎が治れば、鼓膜も再生する可能性もあるけど・・・
私の乏しい知識では、「鼓膜がない=耳が聞こえない」だと思っていたら、鼓膜はなくても耳は聞こえるんだそうで・・・
今日もまたダメ飼い主の烙印を押されたようで・・・しょんぼり・・・

110408_004.jpg

今日の体重24kgのまあるい背中


にほんブログ村 犬ブログ アフガンハウンドへ←ポチっとしてくれると嬉しいです(*^_^*)

theme : アフガンハウンド
genre : ペット

お昼寝

私のお昼寝用の毛布とクッション。
ちゃんと畳んで置いておいたのに引っ張り出してこんなことに・・・

110404_004.jpg

ピアスのお昼寝用じゃないんだけどね・・・
ま、かわいいから許す


にほんブログ村 犬ブログ アフガンハウンドへ←ポチっとしてくれると嬉しいです(*^_^*)

theme : アフガンハウンド
genre : ペット

週2回か・・・

久々にロト6買いに行ったら、今月から週2回の抽選になったんだってね。
これからは毎週月曜と木曜なんだって・・・
そう言えばそんなCM見た気もするな・・・
最近本当にテレビ見てないな・・・
仕事と犬たちの世話以外はほとんど寝ているもんな・・・
まぁその割には相変わらずの睡眠時間の短さだけど・・・
休みの日は普段できないことをやりたいと思いつつ、身体が持たないから結局睡眠を優先しちゃって一日終わるし・・・
なんだかな・・・

110401_003.jpg


にほんブログ村 犬ブログ アフガンハウンドへ←ポチっとしてくれると嬉しいです(*^_^*)

theme : アフガンハウンド
genre : ペット

カレンダー

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

広告



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

Yumi@管理人

  • Author:Yumi@管理人
  • 札幌でアフガン4頭と暮らしてます。
    ◆クレオ ♀ 1999.1.15~2010.4.17
    ◆ジュエル ♀ 2000.2.27~2012.6.1
    ◆リズム ♀ 2002.8.8~2014.12.25
    ◆ピアス ♀ 2006.5.3~

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード

