03
1
2
3
4
5
6
8
9
10
12
13
15
16
17
19
20
22
23
24
26
28
29
30
31
   

12年前

12年前の今日、初めてクレオに会いました。
初めてクレオを抱きしめました。
今はもういないクレオと暮らし始めた記念日です。

1999-01.jpg


にほんブログ村 犬ブログ アフガンハウンドへ←ポチっとしてくれると嬉しいです(*^_^*)


theme : アフガンハウンド
genre : ペット

毎週金曜日は

毎週金曜日はジュエルの日・・・ってか、通院日
治っては来ているんですが、年齢のせいか治りがゆっくりです。
飲み薬は1日一回だったのが1日おきになりました。
1回の薬の量も減ったし。
塗り薬は今まで通り毎日。
ただ耳掃除はやっぱりNG
耳の入り口付近の汚れをふき取るのはいいけど、中まで掃除しちゃだめと・・・
私にとってはこれがストレス。
耳の中がどんなに真っ黒に汚れていても拭きとらずに塗り薬だけ塗る・・・
でも拭きとるとまた耳の中を傷つけてしまうと今までの苦労が水の泡なのでひたすら我慢・・・
あ、あと週一の通院だったのが今度は2週間後になりました。
早くちゃんと治るといいな・・・

110325_004.jpg

年をとると治りが遅くなるのは人間も犬もきっと同じだね。
私も傷ができたりすると治りが遅いもんね・・・
ジュエルの病院が終わったらそのまま皮膚科に行こうかと思っていました。
手荒れ・アカギレがひどいと前にも言ったけど、ハンドクリームでごまかし続けていたんですが、少し改善したかと思うとまた悪化して・・・の繰り返し。
ひじから手首までがひどく乾燥してかゆくて、手の甲は乾燥しておばあちゃんの手みたい・・・
指は10本全部アカギレ・・・

あと乾燥肌がひどいから、洋服をこれから買うのは気をつけようと今更思ったり・・・
ユ●クロとか安ものは化繊が多いから肌には良くないよね。
出来るだけ綿100%を選ぼう・・・とか思ったり。
かなり今更感ありありだけど、寒さに負けてフリースとか着ていたけどダメだよね・・・
あ、どうせなら家の中では裸族になるとか
高層マンションの最上階とか、山奥の一軒家ならできるかもしれないけど、家じゃあ外から丸見えで無理だね・・・
しかも寒いし
やっぱり着るものに気をつけよう・・・

で、結局皮膚科行ってないんだけどね
ジュエルの病院終わって家の近くまで来たらお腹空いて帰ってきちゃった
一回家に入ると出かけるの面倒になっちゃって


にほんブログ村 犬ブログ アフガンハウンドへ←ポチっとしてくれると嬉しいです(*^_^*)

theme : アフガンハウンド
genre : ペット

非エコな我が家・・・

大量に水を使ってシャンプーして、たくさんの電力を消費してドライして・・・
申し訳ないとは思うけど、もうピアスのコートは限界状態・・・
でも本当に水と電気があるのはありがたいことです。
ありがたいついでに顔バリまでしたりして・・・

110321_007.jpg
「電気も水も使い過ぎでしゅよ

そう言うピアスだって古い水飲まないで文句言うじゃん・・・
新しいのに取り替えろって・・・もったいないよね~

嫌がるジュエルの耳に薬を塗るのもある意味幸せな日常。


にほんブログ村 犬ブログ アフガンハウンドへ←ポチっとしてくれると嬉しいです(*^_^*)

theme : アフガンハウンド
genre : ペット

1週間

東日本大震災から1週間。
被災地は未だ多くの行方不明者がいますが、奇跡を信じて一つでも多くの命が救われますように・・・

震災から1週間経ったと言うことは、ジュエルの通院からも1週間経ったので再び病院へ
1週間、絶対に耳掃除をしないと言う言いつけ守りましたよ。
耳の中は真っ黒でホントにひどい状態でしたが、病院でキレイにしてもらって薬も塗ってまた今日は終了。
また1週間分の飲み薬貰って、うちにある常備薬とは違う軟膏貰って、また1週間後です。

昔から外耳炎になりやすかったジュエル。
うちに迎えた時から耳は常に汚くて、でも異常なくらい耳掃除嫌いで、一人じゃ手に負えなくて今とは違う病院だったけど外耳炎の治療で通院していました。
でも暴れるし噛むし引っ掻くしで大変だった思い出が・・・
今でも耳掃除は嫌いだけど、それでもテーブルに吊るせば私一人でも耳掃除できるようになったのは当時を思えばすごいことだよね。
しかし、これほど個体によって耳の汚れ方って違うんだよね・・・
リズムなんてほとんど汚れないもんね。
同じタレ耳アフガンなのにね。

110318_003.jpg
「私、意外とデリケートなの・・・」

そうね、私も皮膚だけはデリケートよ


にほんブログ村 犬ブログ アフガンハウンドへ←ポチっとしてくれると嬉しいです(*^_^*)

theme : アフガンハウンド
genre : ペット

シアワセ

報告が遅れましたが、岩手県盛岡市に住むリズムの息子スティング君は無事です
停電と物流のストップで寒く不便な毎日を過ごしているようですが、オーナーT2さん曰く「沿岸の惨状を思えばシアワセすぎる」
確かに津波被害には合わなかったけど、それでも多分私が思うよりもずっと大変な状態だと思うのに、ただ家族も犬たちもみんな無事でいると言うだけで「シアワセ」と言えるT2さんはすごい。
強い人だと思う。
何かしたいと思っても流通関係が不安定な現在何もしてあげられないのがもどかしい・・・

20070417235735.jpg

以前、スティングのことをムードメーカーだと言っていたT2さん。
大袈裟で甘えん坊だったスティングだけど、こんな時こそT2さん家族の最大の癒しになって欲しい。

そしてほぼ何にも被害がなかったはずの札幌(少なくとも私の知っている限り被害はゼロ)
でも東北~関東の被害の大きさの為、流通関係が不安定で物が出せない、入ってこないという不安が人を煽るようで・・・
うちの近所のガソリンスタンドも1台につき20リッターまでの給油制限。
スーパーやドラッグストア・ホームセンターではトイレットペーパー・水・乾電池・カセットガスボンベ・使い捨てカイロなどの売れ行きがすごいようです。
あと防災関連グッズと。
そんな中、私も昨日ガソリン入れてきたんですが、今朝ローカルテレビでどっかの大学かなんかの偉い人(?)が「北海道にはちゃんと備蓄があるから大丈夫」というようなことを言っていました。
それとまだちょっと早かったんだけど、フードもお願いして配達してもらったし。
フード屋さんに聞いたら、やっぱり今の在庫がなくなったら次の入荷は未定らしい・・・
ノーテンキな私でもガソリンとフードだけはやっぱり心配だったのよ

被災した訳でも街が崩壊した訳でもない。
私一人くらいならなんとでもなる。
何ともならなかったら、それはそれ。
私の悪運もそこまでだったなということで


にほんブログ村 犬ブログ アフガンハウンドへ←ポチっとしてくれると嬉しいです(*^_^*)

theme : アフガンハウンド
genre : ペット

今日の出来事

ここのところずっとジュエルの右耳の状態が良くない。
いつもなら常備している軟膏を塗れば治るのに今回はグチュグチュのドロドロの真っ黒い耳垢・・・
これ以上は家での治療は限界と判断して獣医さんへ行ってきました。
午前中12時半までの診療時間に間に合うように出発して12時頃についたんだけど、相変わらず混んでいて診察してもらえたのは1時近かったかな・・・
細菌性の外耳炎みたいで、炎症を起こしていてひどいらしい。
ドロドロの耳垢がひどいから耳掃除をする、耳掃除をすることで皮膚の炎症が増す・・・悪循環と言うことで、飲み薬だけもらってまずは炎症を治めることを第一に、1週間一切耳には触らないようにと言われました
どんなにドロドロになっても1週間耳掃除はせずにドロドロ真っ黒のまま1週間後連れてきてくださいと何度も念押しされました

110311_125627.jpg

薬を処方するために体重を計ると・・・24.4kg・・・ジュエル、またデブ街道まっしぐら
はい、今日からダイエット開始です


獣医さんを後にして、いくつか寄る所があったのでジュエルを連れたまま寄り道~
リズムやピアスならいつまでも落ち着かないで乗っているのに、ジュエルはネムネム
静かなドライヴデートです
そして最後の寄り道のお店を出たのが14時45分ころ・・・
車に乗り込んでエンジン掛けて・・・なんか車が揺れている
学校帰りの小学生たちが近くにいたから、子どもがいたずらして揺らしているのかとバカなことを考えたりしたけど、よっぽどの悪ガキじゃなきゃ見ず知らずの人の車を揺らすなんていたずらする訳ない。
地震です
結構長い時間、車は揺れていたように感じる・・・
船酔いしたみたいな気持ち悪さがあったもん。
揺れが治まったのを確認して家へ
途中のちょっと大きめの会社のビルの非常階段には避難しようとしている従業員の方々の姿が見えたりして、「うち大丈夫かな~」と若干不安に・・・
家に帰りついて様子を見てみたけどとりあえず我が家は全く何ともなさそう。
テレビとパソコンつけて色々確認したけど、札幌は震度4だったらしい。
でも私の住んでいる場所は海からも遠いし、地震そのものの被害がなければ津波の心配はまずない場所。
そうは言っても余震で結構揺れるのが怖くてしばらくストーブは我慢・・・
我が家が3階のせいもあって余震で結構揺れるのでピアスは不安に感じるらしく、なんだか落ち着かない様子。
それに比べてジュエルは久々の獣医さんとドライヴで疲れたのかヘソ天で爆睡(笑)
私自身はなかなか船酔い気分が抜けずなんだか気分が悪い

しかしテレビは未だに地震関連の特番で、東北地方はすごい被害らしいし、関東は地震の影響で交通機関のマヒがすごいらしい・・・
こうやって見ていると札幌なんて全く別の国の出来事のように平和に感じる・・・
ちょっとの差なのに・・・

多分避難中の人とか、被害にあった人とかはネットなんてしている余裕ないかもしれないけど、お見舞い申し上げます。


にほんブログ村 犬ブログ アフガンハウンドへ←ポチっとしてくれると嬉しいです(*^_^*)

theme : アフガンハウンド
genre : ペット

あぁ・・・食べ過ぎ・・・

最近、過食気味な自分
特にチョコレートとかバカみたいに食べてしまう・・・
体重測ってないけど、絶対太った気がする・・・
ヤバい・・・ヤバ過ぎる・・・

110307_004.jpg


にほんブログ村 犬ブログ アフガンハウンドへ←ポチっとしてくれると嬉しいです(*^_^*)

theme : アフガンハウンド
genre : ペット

カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

広告



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

Yumi@管理人

  • Author:Yumi@管理人
  • 札幌でアフガン4頭と暮らしてます。
    ◆クレオ ♀ 1999.1.15~2010.4.17
    ◆ジュエル ♀ 2000.2.27~2012.6.1
    ◆リズム ♀ 2002.8.8~2014.12.25
    ◆ピアス ♀ 2006.5.3~

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード