03
3
4
6
7
9
10
11
13
14
16
17
18
21
22
28
   



ピスピスピスピスピス・・・

最近クレオさんが文句たれです。
誰も何にもしてないし、一人ソファを占領してくつろいでいるはずなのに、鼻ならしてうるさいです・・・
もしかしてボケたとちょっと心配になりますが、そういう感じでもなさそう。
ただの年寄のわがままですかね・・・

100329_006.jpg
「私、ボケてないよ。失礼ね


にほんブログ村 犬ブログ アフガンハウンドへ←ポチっとしてくれると嬉しいです(*^_^*)


theme : アフガンハウンド
genre : ペット

くー君、がんばってます♪

28日のドッグショー、なんとくー君、今年初チャレンジでした
なんだかんだと3月末になってしまい、多少のブランクもありましたが、くー君いい感じでショー出来たようです。
結果は残念賞だけど、久々にショーに出ると不安が大きいから、それを感じずにショーができるとそれだけでも十分収穫だよね
また次回にちゃんとつながると思います

100328k01.jpg

くー君の母と妹は毎日ドタバタドタバタやって大量の毛を落として歩いています・・・
抜けているのも切れているのもあるでしょう・・・
ホントにうちのコート管理ってかなりいい加減だわ・・・


にほんブログ村 犬ブログ アフガンハウンドへ←ポチっとしてくれると嬉しいです(*^_^*)

theme : アフガンハウンド
genre : ペット

ストレスのループ

乾燥してカサカサのお肌はなんとか少しずつ改善して行っているのですが、大人ニキビは治らない・・・
調べてみたところ原因の一つに「ストレス」と言うのがあるらしい・・・
思春期ニキビとは違うのよね・・・
でも~、ストレスでニキビができる→ニキビがさらにストレスになる→ストレスでニキビができる→・・・ってループして行くと思わない
まぁ、それ以外のストレスの原因をなんとかして、少しでもストレスを減らすのが重要なんだろうけど・・・
その為には・・・やっぱり宝くじで一発当てなきゃだめだわ~(笑)

100329_007.jpg


にほんブログ村 犬ブログ アフガンハウンドへ←ポチっとしてくれると嬉しいです(*^_^*)

theme : アフガンハウンド
genre : ペット

11年

今日は11回目のクレオとの同居記念日です~
でも誕生日と違って何もしないんですけどね・・・

そんなクレオさんは最近またイマイチな食欲・・・
まったく食べない訳じゃないんだけど、半分くらい残します。
しかも今日はちょっと下痢気味だったし・・・
このままじゃ更に体重が落ちてしまいます。
そんな訳で初心に戻り、クレオさんのごはんはふやかしたヤワヤワごはんです
はい、完食しました。
ただの食べたくない病なのか、それとも年齢的なものなのか・・・
しばらく様子を見てふやかしてあげようと思います。

100327_006.jpg


にほんブログ村 犬ブログ アフガンハウンドへ←ポチっとしてくれると嬉しいです(*^_^*)

theme : アフガンハウンド
genre : ペット

雪だしね・・・

もう3月も下旬で、日本各地で桜の話題なんかも出ているのに札幌は今日も雪です
モッサモサ降ってるよ・・・
北海道の春はもう少し先だね~

100323_013.jpg

最近のクレオさんはたまに私がパソコンやっている近くに来て寝ています。
いいんですけどね、ただたまに気がつかないと踏んづけそうで怖いんだけどね


にほんブログ村 犬ブログ アフガンハウンドへ←ブログ村のランキングに参加しています。

theme : アフガンハウンド
genre : ペット

水分不足です・・・

水分不足なのは・・・私の肌です
季節の変わり目はいつもより一層お肌の状態が悪くなります・・・
今回も・・・目の周りがカサカサに乾燥しています・・・
こりゃいかんと思ってヒアルロンサンだとかコラーゲンだとかQ10だとかたっぷりのシートマスクを使っているんですが・・・
肝心の目の周り繰り抜かれていて当たってないってどういうことよ
盲点だ・・・
だからと言って目の周りと口の周りくらい開いていないと困るけど・・・

そのくせ小鼻の横には大人ニキビできてるし・・・
あ~、めちゃくちゃ良くないぞ~~~

100323_012.jpg


にほんブログ村 犬ブログ アフガンハウンドへ←ブログ村のランキングに参加しています。

theme : アフガンハウンド
genre : ペット

スタンダード

JKCのアフガンのスタンダードが改定されるらしいですね~。
「クリッピングもしくはシザーリングの形跡がある場合はペナルティーが課される。」だそうで、ガゼットに載っているらしいですが、うちまだ届いてない
これだから北海道は海外だって言われるんだ・・・

ペナルティーってどの程度
失格ではないって感じの書き方だけど・・・
クリッピングとシザーリングがダメでもナイフとか手で抜き抜きはOK

うちの場合、顔はバリカンだし、サドルはナイフとストーンだけど境目のポヤポヤはすきばさみ使っちゃうのでペナルティーですね~
って、もうショー出してないから関係ないけど・・・
ペットは何でも有りだから、JKCが勝手に決めるスタンダードなんて気にしな~い

100319_009.jpg
「私、ペナルティー

スタンダードが変わっても、リッタンの過去の栄光は消えないのだ


にほんブログ村 犬ブログ アフガンハウンドへ←ブログ村のランキングに参加しています。

theme : アフガンハウンド
genre : ペット

理想の睡眠

普段の睡眠時間が大体5~6時間くらい。
眠りはすごく深いんでちょっとくらいの地震がきても起きません(いつかタンスの下敷きになって死ぬかも・・・
でもやっぱりそれじゃあ睡眠時間が足りないようで休みの日とか気がゆるむと寝坊します
今日もいつもより2時間オーバーしてしまいました・・・
でもやっぱり8時間睡眠って理想的なんでしょうか
目覚めた時すごいスッキリしていた。

きっとクレオたちは「ママ、遅いな~」と思っていたと思うんだけど、大人しく私が目覚めるの待っていてくれるし

100323_011.jpg
「ママ、アタチとあしょぶでしゅ~


にほんブログ村 犬ブログ アフガンハウンドへ←ブログ村のランキングに参加しています。

theme : アフガンハウンド
genre : ペット

ペットショップ

昨日、ワゴンRさんとパジェロちゃんを交換しに車屋さんへ行く途中、おトイレに行きたくなりまして・・・
たまたま通りかかったホームセンターに停めて入りましたよ。
で、せっかくなのでホームセンター内のペットショップなんか見に行ってみたりして・・・
生体を見るというよりは、ペットシーツ安くないかな~って見に行くんですが、スーパーでもドラッグストアでも必ずペットシーツの値段を確認して、安売りしていると買ってしまいます
そこの店では安くなかったから買わなかったけど、何気に生体を見てみると・・・
クリームのサルーキがいました。
大きさからして4ヶ月くらいかな・・・
身体にウンの汚れが若干付いていましたが・・・
他にもグレピの子犬がいましたが・・・売れるんでしょうかね・・・

100319_008.jpg

ジュエルさん、中途半端な毛の長さになるとヅラかぶっているみたいになるんだよね・・・


にほんブログ村 犬ブログ アフガンハウンドへ←ブログ村のランキングに参加しています。

theme : アフガンハウンド
genre : ペット

さようなら、パジェロちゃん

この間からのバタバタがやっと一段落したかも・・・
実はこのたびパジェロちゃんとお別れしました
世の中エコカーエコカーとうるさいくらいですが、パジェロちゃんは地球にも私の財布にもちっとも優しくない非エコカーでした。
頑丈だけが取り柄で私と犬たちを守ってはくれましたが・・・

そこでここは意を決して、エコカーにしよう
・・・とは言え、いくらエコカー減税なんて大げさにCMされたって貧乏な我が家に新車は贅沢です。
なので地球には優しくできないけど、せめて自分の財布には優しい車にすることにしまして、このたび我が家の一員となったのは軽自動車ワゴンRさんでございます~
世の愛犬家さんたちは車を買い替える時、犬仕様で少し大きめの車に買い替えたりするのをよくブログなんかで拝見しますが、我が家は逆行しています
でもいいんです。
うちは貧乏なので、分相応です。
今までのパジェロちゃんが分不相応だったのです。

さてそこでパジェロちゃんとワゴンRさんの比較をしてみましょう~
ただし、ワゴンRさんは本日納車になったばかりなので、正確な情報ではありませんが・・・

まず燃費。
パジェロは街乗りでリッター4くらい・・・ガソリンばらまいて走っていたようなもんです。
ワゴンRは年式と駆動を考慮すると決して燃費がいいとは言えませんが、倍以上の10は行くと思います。

毎年の自動車税。
パジェロちゃんは通常51,000円でこれでも高いのですが、10年超えていたので10%の増税で56,100円でした
ワゴンRは5ナンバーなので7,200円ですが、それでもパジェロの約8分の1です

車検は部品の交換などで価格は変わりますが、基本料金や自賠責・重量税などの最小料金で考えると半分くらいで済みます。

タイヤやワイパーなどの消耗品もグレードによって変わってくると思いますが、同程度のグレードで考えればやっぱり相当違ってくると思います。

頑丈だけが取り柄だったパジェロちゃんは大きいから収納力もあると思われがちですが、所詮RV車なのでワンボックスやミニバンにはかないません。
しかも荷台に2人分の折り畳みシートが付いていたので、本当に荷物が積めないのです。
400バリ1個と荷物少々って感じでした。
最初はそのシート外していたんですが(それでも400バリは1個しか乗らない)車検の時に付いていないと車検が通らないので面倒になって結局つけっぱなしにしていたので・・・
同じRV車でもランクルくらいデカかったらもっと荷物積めるんでしょうけど・・・
比べてワゴンRはまぁ所詮軽自動車なので当然収納力は期待できません。
・・・が、後部シートを畳んでしまえば、アフガンの1匹や2匹や3匹や4匹くらいはなんとかなるでしょう
バリケンは無理かもしれませんが・・・
実際パジェロの時だって4匹乗せて出かけたことなんてないし・・・
大体2匹ずつしか乗せなかったから。
ただガンなのは軽自動車は車体が弱い。
パジェロとは比べ物にならないくらいヤワ。
当然ですが安全運転を心掛けなければいけません。
あと乗り心地も所詮軽自動車です(笑)

しかしワゴンRはパジェロとは比べ物にならないくらい小回りが利く
って言うか、パジェロが小回りきかなすぎ(苦笑)
スーパーとかの駐車場だってパジェロは両隣がいると停めたくなかったし、となりの車が斜めに止まっていたり、白線を少しでもはみ出していると嫌だったけど、そういう心配もほぼしなくなりそうです(笑)
この大きさでパワステなんていらないんじゃないかってくらいハンドルも軽いし。

実は私、免許取って初めて乗ったのは軽自動車です。
ダイハツミラパルコでした
当時は660ccではなくて550ccなので、今の軽自動車よりも小さかったです。
パワステもパワーウィンドウも集中ドアロックでもなかった(笑)
マニュアルだったからエンスタは当然なかったし、キーレスなんて贅沢なもんもなかったです。

次に乗ったのはトヨタスターレットGTターボ。
こいつもマニュアルで、前持ち主の趣味なのかやたら電気系統が派手な車だったので夜走っているとめちゃくちゃ目立つ車でした(笑)
そしてパジェロ→ワゴンRとなったので原点回帰って感じでしょうか
それにしても運転するようになって随分経ちますが、パジェロを長く乗っていたので、台数的には少ないですね~

大きなパジェロからワゴンRに変わったので車幅感覚とかまだ慣れませんが、これでとりあえず一段落してホッとしています

100319_007.jpg
「ママ、保険は大丈夫でしゅか~

あ・・・保険屋さんに連絡するの忘れていた~
明日朝一で連絡します
不動産屋さんにも連絡して車のナンバーお知らせしなきゃ・・・(車庫証明書類の関係で車の入れ替えと車種はお知らせしてあるのでナンバーだけ)
まだ一段落してないのね・・・


にほんブログ村 犬ブログ アフガンハウンドへ←ブログ村のランキングに参加しています。

theme : アフガンハウンド
genre : ペット

アタチ、キレイ~♪

やっと時間の隙間を見つけてピアス洗いました~
サラサラふわふわでいい匂いになりましたよ~

100315_007.jpg

でもトリミングする時間はなし・・・
この調子でうまく時間の隙間を見つけて順番に洗わなきゃいけないんだけど、最近また腱鞘炎がひどいです・・・
当然ながら利き手の右手首がやばい状態です。
ピアスは毛量がないからまだマシだけど、リズムのシャンプーは気が重いです・・・
日常生活の中で手首を全く動かさないなんて不可能だけど、通常の生活でこんなに手首を酷使することも少ないよね・・・
でもよく考えてみるとブラッシングは手首を動かさないって昔教わったんだけどね・・・
私のブラッシングはめちゃくちゃ手首を使っている証拠だわ・・・
年を取ると一度付いたクセを正すのは難しいものですね・・・


にほんブログ村 犬ブログ アフガンハウンドへ←ブログ村のランキングに参加しています。

theme : アフガンハウンド
genre : ペット

バタバタ

なんだかバタバタしています。
忙しくて体も心もお疲れ様・・・
そんな状況で犬ネタもなく・・・

100308_006.jpg

48時間くらい寝たいです


にほんブログ村 犬ブログ アフガンハウンドへ←ブログ村のランキングに参加しています。

theme : アフガンハウンド
genre : ペット

長持ちね。

昨年末に買ったコンデジCOOLPIX、買ってすぐに充電して、なんと本日2回目の充電しています
こんなに充電って持つものなのね~
まぁ、確かにそんなにビシバシ使ってもいないけど・・・
前のデジカメってどうだったっけ・・・覚えてないわ

100308_005.jpg

なんだか、忙しいばっかりでネタがないわ~


にほんブログ村 犬ブログ アフガンハウンドへ←ブログ村のランキングに参加しています。

theme : アフガンハウンド
genre : ペット

間違い電話

今日、車の運転中に携帯に着信アリ。
運転中だったためにすぐ出ることができずに切れちゃったんだけど、呼び出しも比較的短くて、気になって車を止めて携帯を見てみたら知らない固定電話の番号。
「この市外局番はどこのだ?」と思いながら家に帰って調べてみると愛知県の市外局番。
一瞬おらちぇすまま?って思ったけど、おらちぇすままは携帯も家電も登録してあるし・・・
更に詳しく電話番号を調べてみると、なんと名古屋の薬局の電話番号でした。
全く身に覚えがない薬局なので、多分本当に間違い電話だったようです
携帯の場合、北海道も愛知も関係なく「090~」とか「080~」だから名古屋から札幌の私に間違い電話があっても不思議じゃないよね

それにしても私は今日所用で走り回っていたので疲れ果てました・・・
それと同時にまたしばらくバタバタするためシャンプーがいつできるかわからないという事態に陥っています

100301_011.jpg

この目の細め具合、五木ひろしのようだ(笑)


にほんブログ村 犬ブログ アフガンハウンドへ←ブログ村のランキングに参加しています。

theme : アフガンハウンド
genre : ペット

近づいたかと思うと・・・

昔ほど冬らしい寒さと大雪が少なくなってきた札幌ですが、さすがにまだ春にはならないようです。
雪もかなり溶けて、春が近づいてくるのかな~と思わせておいてまた寒くなって雪降ったり・・・
早く暖かくならないかな~・・・
暖かくなったら・・・

100301_010.jpg

また姉さんズは丸刈りだね~


にほんブログ村 犬ブログ アフガンハウンドへ←ブログ村のランキングに参加しています。

theme : アフガンハウンド
genre : ペット

やっぱり写真は難しい・・・

昨年末にコンデジを買って、起動も早くてデジイチほどじゃないけどシャッタースピードもそこそこ速くて、これで少しは動きのある写真が撮れるようになるかと思ったけど、そう簡単ではないってことが良くわかった
理由は私が下手だってことがもちろん第一だけど、我が家は人間が一人だからみんなが私の動きに注目しているという事実・・・
デジカメをもった瞬間に、もうこっちみんな見て「何?」って顔しているし・・・
(その割には実際撮ろうとすると目線反らせたりするけど・・・)
なんとかそれをクリアしてもピントを合わせた瞬間の「ピピッ」って音でやっていたことやめちゃうし・・・

100301_008.jpg

結局、動きなのない変わり映えのしない写真ばかりが増えていく・・・

100301_009.jpg

全然関係ないけどもう3月ですね・・・
なんか毎日があっという間に過ぎていき、「何やってるんだろう、自分」と思う日々です。
あ~、何かしなくちゃって思うんだけど、何にも出来ない自分が歯がゆい毎日です


にほんブログ村 犬ブログ アフガンハウンドへ←ブログ村のランキングに参加しています。

theme : アフガンハウンド
genre : ペット

カレンダー

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

広告



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

Yumi@管理人

  • Author:Yumi@管理人
  • 札幌でアフガン4頭と暮らしてます。
    ◆クレオ ♀ 1999.1.15~2010.4.17
    ◆ジュエル ♀ 2000.2.27~2012.6.1
    ◆リズム ♀ 2002.8.8~2014.12.25
    ◆ピアス ♀ 2006.5.3~

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード

