02
3
4
9
10
17
18
21
23
25
27
28
   



ジュエルも10歳!@1日早いけど・・・

明日2月27日はジュエル10歳の誕生日です~
1日早いけど、私の都合により今日お祝いしましたよ

100226_009.jpg

今回もDOLCE VITEにしてしまいました
シフォンケーキのデコレーションです
美しが丘ロールのデコレーションと迷ったんだけど、今回はシフォンにしてみました
(↑「美しが丘」はお店がある場所の地名です)
余談ですが、プレートに名前を入れてもらう時、「ジュエルちゃん、おたんじょうびおめでとう」って言ったら店のお姉さん、「あら~、素敵な名前ですね~どんな字を書くんですか~」と言われてしまいました・・・
人間の子供だと思われたようですね

100226_010.jpg

いつものように記念撮影・・・なんですがローソクに火が付いていると逃げるので消しちゃいまして・・・
まじめに正面向いてバッチリな記念撮影です~
でも直後・・・

100226_011.jpg
「もう食べていい

・・・ということで記念撮影も終わったので、みんなで仲良く(?)ケーキ分けて食べましたよ~
まだ残っているから、残りはまた明日にね

で、記念すべき10歳(1日早いけど)なので、ちょっとジュエルのお話を・・・
何度かちらっと書いていますがジュエルには血統書がありません。
だから1日早いと書いているけど、本当のところは不明な訳です。
私が初めてアフガンを飼おうと決めた時、ブリーダーという存在とかあんまりよく知らずに、ペットはペットショップで買うものだと思っていました。
そんなとき子犬を店頭のショーケースに陳列せずに、お客様のニーズに合わせて必要に応じてブリーダーから子犬を連れてくるというスタイルのショップに出会いました。
そのショップの仲介によりクレオを迎え入れることになりました。
アフガンどころか犬を飼うこと自体初めてだった私は、その後も事あるごとにそこのショップに色々相談に乗ってもらったりしてなんとかクレオとの同居生活も落ち着いてきたころ、そのショップから「千葉にあるブリーダーが6ヶ月くらいのアフガンを飼ってくれる人を探しているんだけど」とお話を頂きました。
その時聞いた話の内容としては・・・
アフガンとドーベルマンのブリーダーでやっていたんだけど、アフガンをやめるので今いるアフガンを一般家庭に譲りたい。
ただ色々と確執なんかもあるので関東近辺のブリーダーや一般家庭には譲りたくない。
母犬はAMCH目指してアメリカでチャレンジしている。
父犬はAust.Ch.Gengala Here's Trouble(cnアグロ)
誕生日は2000年2月27日
などなどなど・・・ですが、このブリーダー、あとから聞いた話だととにかく血統書に関するトラブルが非常に多く、かなり信用に欠ける人物であったらしいので、この前情報もどこまで信用していいのか全く不明
そんなこんなで当然ジュエルの血統書も何度催促してもいろいろ理由をつけて貰えず仕舞い・・・
我が家にやってきたジュエルは、まぁ見た感じ生後半年くらいって言うのは嘘じゃないかも・・・
正確な誕生日は嘘かもしれないけど、大体その辺だろうということで2月27日が誕生日だと我が家では思うことにしました。
そんなに色々トラブルを起こしているなら確かに関東近辺の自分のことを知っている人が多いかもしれないところには譲れないだろう・・・
だからわざわざ我が家みたいな北海道の田舎者へ声をかけてきたんでしょう。
見事に田舎者は騙されましたから・・・
実は今お世話になっているかかりつけの動物病院の院長先生が飼っているドーベルがジュエルと同じブリーダーです
やっぱりなかなか血統書が貰えなかったそうで、嘘も方便で「人からすごくいいドーベルでどういう血統の子か知りたい。もしよかったらそこからドーベルを迎えたいって言われた」って言ったら喜んですぐに血統書を送ってきたらしい・・・
ただその話を聞いたのがもうジュエルが3歳の時だったので、今更そんなこと言っても無理だろうなって・・・

100226_012.jpg

ただね、きっとジュエルが我が家へ来たのは正解だったんだよ。
だからそういう意味ではそのブリーダーにも少しは感謝しないといけないのかな~
したくないけどね

100226_013.jpg

こうやって落ち着いているところや白くなった顔を見ていると10歳なんだな~って思うけど、やっていることや行動は3歳児のピアスとあんまり変わらない気がするのはなんでだろう・・・

ジュエル、1日早いけど10歳おめでとう
いつまでも元気なのはとてもいいことだけど、もう少し落ち着きましょうね~


にほんブログ村 犬ブログ アフガンハウンドへ←ブログ村のランキングに参加しています。


theme : アフガンハウンド
genre : ペット

神奈川インター@トラちゃん

日曜日の神奈川インター、トラちゃんは超久々のおらちぇすままオナハンでの出陳でした~

0221f4867-m.jpg

首をおりゃって感じで上げて、なかなかいい感じで立っているんじゃない~

0221f4940.jpg

走りだってなかなかいけてるでしょ~

0221f4964.jpg

トラちゃんも「ママと走るの楽し~」って言っているみたいな顔しているよ
結果は残念賞だったようですが、もうチャンピオンだし何よりママと楽しく走れればそれでいいのよ。
ショーをドッグスポーツとして分類するなら、やっぱりオーナーハンドラーと愛犬は楽しむことが一番大事でしょう
・・・と、クレオをショー嫌いにし、リズムはプロに預け、ピアスはあっという間に挫折した私が言っても説得力無いけどね

ところで、この日のアフガンのオスはクラスドッグがゼロだったんだそうだ
FCIインターでそれは淋しいね・・・
オスはチャンピオン6頭だけだったらしい・・・

0221f5034.jpg

左から2番目がトラちゃんだよ~
たくさんのプロハンドラーと、バリバリのショードッグたちの胸を借り、おらちぇすまま&トラちゃんコンビはこれからもマイペースでショーを楽しんでいく予定らしいので会場で見かけることがあったら応援してくださいね~


にほんブログ村 犬ブログ アフガンハウンドへ←ブログ村のランキングに参加しています。

theme : アフガンハウンド
genre : ペット

ジュエシャンで一回り

風邪がほぼ治って(なぜかまだ若干鼻声な私)順番にシャンプーしてきましたが、やっとジュエルで一回り終了~

100222_011.jpg
「キレイになるのは疲れます・・・」

キレイになったジュエルとちょっと遊んでみました
動画・・・ちゃんと見れるでしょうか
あ、再生の際は私の小鳥のような美しい声が入っているので音量にご注意ください(ノークレームでお願いします)


※FC2動画にしたらなんか表示されなくなってムカついたのでFlipClipに変えました


にほんブログ村 犬ブログ アフガンハウンドへ←ブログ村のランキングに参加しています。

theme : アフガンハウンド
genre : ペット

天照大神

うちの天照大神、今日は天岩戸にお籠りです・・・

100220_003.jpg

・・・なんて大げさなことじゃないですけどね・・・
この時はごはんが食べたくなかったらしい
この後しばらくしてから出てきてごはん食べたし・・・
わがままチビスケです・・・


にほんブログ村 犬ブログ アフガンハウンドへ←ブログ村のランキングに参加しています。

theme : アフガンハウンド
genre : ペット

今日はクレシャン

休みなのに休めてない

クレオのシャンプーは前回も言ったとおり気を遣うようになってきました。
お風呂場で転んで骨折なんてしたら大変ですから。
同じ年でも元気に暴走している子もいれば、クレオよりもさらに老化が進んでいる子もいるでしょう。
何事も平等ではないから仕方がないですよね・・・

100219_005.jpg

シャンプー直後、サラサラなのはいいんですが、中途半端に伸びた毛が目にかぶさってジャマそうです

話は変わりますが・・・
高橋大輔君、銅メダル良かったですね~
4回転失敗したのは残念ですが、素晴らしい演技でした
そして織田君は不運でしたね。
まぁ、本番前に不安要素の紐を変えておかなかったという自身の落ち度なんでしょうが、それはきっと彼自身が一番後悔しているでしょうね・・・

あ~、なんだかんだとやっぱりフィギュアスケートは魅入っちゃうね~
女子フィギュアも楽しみ


にほんブログ村 犬ブログ アフガンハウンドへ←ブログ村のランキングに参加しています。

theme : アフガンハウンド
genre : ペット

Westminster Kennel Club Dog Show

忘れていましたが、昨日からWestminster Kennel Club Dog Showが始まっていましたね~
早速アフガンのブリード審査の動画がアップされていましたよ

http://www.westminsterkennelclub.org/2010/video/breed/afghanhd.html

いつも思うのですがアメリカではアフガンのハンドラーって女性が多いのでしょうか
特に数えた訳じゃないけど、男性ハンドラーよりも多いように思ったもので・・・

今年のBISはどの犬種でしょうね~。
楽しみに結果を待ちましょうね


にほんブログ村 犬ブログ アフガンハウンドへ←ブログ村のランキングに参加しています。

theme : アフガンハウンド
genre : ペット

リズシャン

疲れた~~~
リズムちゃんもキレイになりました
でも疲れた・・・
まぁ、思っていたより絡んでいなかったし、今日は結構いい感じに仕上がったかも・・・

100215_010.jpg

相変わらず無駄に毛が伸び続けているので、今日は足回りもカットしたから余計に疲れた・・・
顔バリもしたかったけど、そこまでの元気と時間がなかったです

100215_011.jpg

スッキリとキレイになったのに、すぐに耳毛はヨダレでよれる・・・
これを阻止するためにはラッピングかスヌードなんだけど、せっかくきれいになったんだからスヌードしていない写真を撮ろうとしたんだけどね・・・
ホントにわずかな時間だったんだけどね・・・

でもまぁキレイになりました


にほんブログ村 犬ブログ アフガンハウンドへ←ブログ村のランキングに参加しています。

theme : アフガンハウンド
genre : ペット

寝る子は・・・

ずっと寝てばっかりでたまに生きているかどうかを確認したくなるクレオさん
爆睡していても、こんな姿を見るとなぜだか安心します

100214_004.jpg

まだまだ大丈夫だよ~って感じ
う~ん、かわいい~


にほんブログ村 犬ブログ アフガンハウンドへ←ブログ村のランキングに参加しています。

theme : アフガンハウンド
genre : ペット

明日はバレンタイン

明日はバレンタインですが、義理チョコという悪習をかな~り大昔に断ち切った私には無縁のイベントです。
って、本命チョコもない淋しすぎるイベントとも言う・・・
しかし最近は友チョコとか自分チョコが流行りなんだそうで・・・
自分チョコならいいかも~とか思っていたら、初めて女の子から友チョコを貰ってしまいました
チョコおいしい~と喜んでいただきましたが、良く考えるとつまり今度は私がホワイトデーにお返ししないといけないってこと
盲点でした・・・
こういう形で断ち切ったはずのバレンタインと復縁してしまうとは・・・
どうせなら本命で復縁したかったかも(笑)

みんなチョコレートメーカーの陰謀にハマりすぎ・・・
とか言いながら、やっぱりチョコおいし~

100212_009.jpg

写真撮られるのが超ヘタな子でかなりの確率で目閉じます


にほんブログ村 犬ブログ アフガンハウンドへ←ブログ村のランキングに参加しています。

theme : アフガンハウンド
genre : ペット

ネタ作り

ネタがないこともサボる原因なので、無理やりネタを作ってみました。
久しぶりの体重測定です

と、その前に予告通りシャンプーもしましたよ
病み上がりはとりあえずピアスからです
リズムを洗うのはきつそうだったので・・・

100212_008.jpg
「アタチ、キレイになったでしゅよ

はいはい、私のショボイブログではキレイになったピアスってだけでも一応ネタにはなるんですが、それでは毎度のことなので・・・
ではピアスちゃんの体重から~
19.5kg
小さな変動はありますが、無問題です

そしてジュエルとリズムは~
そろって22.3kg
変なところで仲良しさんですね

そしてクレオさん・・・
悲しいです・・・
16.9kg
ゴツゴツ骨も出ているし、抱っこするとあきらかに軽くなっているのはわかっていたけど、ここまで減っていたのはとてもショックです・・・
食欲はあるし、ごはんはちゃんと今までと変わらない量食べています。
下痢とかもしていないし、いたって元気なんですけどね・・・
年齢が年齢なんで要観察って感じでしょうか・・・

100211_007.jpg
「私、スーパーモデル並みの体型なのよ」

・・・スーパーモデルでももうちょっと肉付いています・・・


にほんブログ村 犬ブログ アフガンハウンドへ←ブログ村のランキングに参加しています。

theme : アフガンハウンド
genre : ペット

さぼりグセ

風邪をひいたのをきっかけに、またまたブログさぼりグセが復活してしまいました
ダメダメですね・・・

しかし・・・風邪がなかなか完治しない・・・
鼻と咳が微妙な感じで残っています・・・
やっぱりまだ風邪薬飲んだ方がいいのかな・・・
でもいつまでも薬に頼っちゃいけない
自然治癒力を高めなくちゃね

100211_006.jpg

あ~・・・おいしいもの食べたいな・・・
なんか楽しいことないかな・・・

あ・・・そう言えば、今年は北海道インターないんだってね・・・
頭数集まらないからね・・・
今年はショー見に行けるかな・・・
北海道インターがないんだったら、無理してあんな汚いとこ見に行きたくないから、どこかキレイな会場の時見に行きたいけど・・・
北海道ってあの超汚い小樽の会場ばっかりなんだよね・・・
はぁ・・・今年の夏の楽しみが一つ減ったね・・・


にほんブログ村 犬ブログ アフガンハウンドへ←ブログ村のランキングに参加しています。

theme : アフガンハウンド
genre : ペット

復活の日は近い?

つーか、いい加減復活しろよ、私
私が寝てばっかりだと、みんな寝てばっかり
うちの子たちってなんて聞きわけいいんだろう・・・
やっぱり育つ環境で大きく変わるんだろうな・・・

いやもうほぼ復活に近いんです。
まだ若干鼻声なのと、たまに咳が出る以外は・・・
あとは気力の問題です。

そんな訳でまずは手始めにずっと気になっていた白髪染めをしました(苦笑)
いや~、鼻が完全復活してないうちの方が臭いにやられなくていいかな~と思ったんだけど、こういうのの独特な刺激臭は結構厳しかったです。

さて、次回の休みからは順番に犬洗いをしなくては・・・
ショードッグならあり得ないコート管理だけど、うちはもうみんなペットちゃんだからいいのだ~
でも多分普段よりも絶対時間かかるだろうから、本気で気合入れて洗おう

100208_004.jpg
「・・・

ふふふ、のんきな顔して寝ていられるのも今のうちだよ~


にほんブログ村 犬ブログ アフガンハウンドへ←ブログ村のランキングに参加しています。

theme : アフガンハウンド
genre : ペット

心の準備

天気予報で吹雪だ、大荒れだと言われ、実際に昨日の夜はそれなりに吹雪いていたから、朝気合を入れて駐車場に行ってみたら思ったほどでもなかった・・・
雪自体は大したことなくて、風が強かったから地吹雪だったって感じ。
いやそれだったらもっと吹き溜まりとかなっているかと思ったんだけど、それも微妙な感じで・・・
気合入れて心の準備し過ぎて肩透かしって感じですね。

100205_012.jpg

いや、でも余裕の顔して甘く見てジーンズの膝から下全部べちゃべちゃなんてことしたら、また風邪ぶり返しそうだから、少し用意周到くらいに心の準備はしておいた方がいいよね


にほんブログ村 犬ブログ アフガンハウンドへ←ブログ村のランキングに参加しています。

theme : アフガンハウンド
genre : ペット

吹雪、時々晴れ?

吹雪、時々晴れ・・・晴れって言うかやんでいるだけだけど・・・
でもほぼ吹雪です
吹雪の時は視界が悪いので前の車にぴったりとくっついてテールランプだけを頼りに走行します。
いや本気で、路肩とか中央分離帯とかみえなくなるから
でも前の車が事故ったら一蓮托生なので要注意です
マジで雪に吸い込まれそうになりますよ・・・

でもでもでも、雪が降った方が暖かい。
今朝より今の方が全然暖かいんですよ
私は難しい理屈はわからないけど、雪は暖かいのです

100205_011.jpg
「雪はちゅめたいでしゅよ・・・ママ、変なの

そう、冷たいんだけど、暖かいの
変だけどそうなのよ。


にほんブログ村 犬ブログ アフガンハウンドへ←ブログ村のランキングに参加しています。

theme : アフガンハウンド
genre : ペット

力尽きてる?

仕事をしているときの方が元気なのは気力だろうか
休みになると途端にばったりと倒れこむ・・・

しかも札幌は寒い日が続いているし・・・
来週は少し暖かくなるみたいな天気予報だった。

そう言えば雪まつりも始まり、確かに雪像や氷像はキレイだけど、あんな寒いとこに行く気力はありません
苦労して雪像を作り上げた人たちには脱帽しますが、寒いの嫌い&人ごみ嫌い

100205_010.jpg


にほんブログ村 犬ブログ アフガンハウンドへ←ブログ村のランキングに参加しています。

theme : アフガンハウンド
genre : ペット

しばれるねぇ~(+o+)

今日はなまら寒い
暖かかったり、寒かったりと忙しい札幌ですが、明日はもっと寒いらしい
水道凍結注意です。
風邪ぶり返しも注意です
温かくして寝ます


にほんブログ村 犬ブログ アフガンハウンドへ←ブログ村のランキングに参加しています。

theme : アフガンハウンド
genre : ペット

当たってなかった!?

そう言えば、年初めに引いたおみくじ、大吉で健康運二重丸だったはず・・・
なのに思いっきりひどい風邪ひいているじゃん・・・
それともおみくじの健康運は入院するほどの大病とか大けがとかレベルの話か
一応牛歩並ですが回復してきています。
しかし・・・休みともなると午前中に掃除洗濯を済ませると、午後はほとんど寝て過ごしている私って・・・
治るまでは仕方がないと思いつつも、時間がもったいないと思ってしまう。

年初めに決めた目標「趣味を見つける」もなかなかそう簡単に見つかるものではないですね・・・
難しい・・・
もう今年も1ヶ月が過ぎたのに・・・このまま今年があっという間に過ぎてしまってダメ人間確定しそうで怖いわ

100201_005.jpg
「ママ、趣味は散歩にしましょう

確かにそれだと趣味と実益で一石二鳥だけど・・・何かが違うような気がする・・・


にほんブログ村 犬ブログ アフガンハウンドへ←ブログ村のランキングに参加しています。

theme : アフガンハウンド
genre : ペット

カレンダー

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

広告



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

Yumi@管理人

  • Author:Yumi@管理人
  • 札幌でアフガン4頭と暮らしてます。
    ◆クレオ ♀ 1999.1.15~2010.4.17
    ◆ジュエル ♀ 2000.2.27~2012.6.1
    ◆リズム ♀ 2002.8.8~2014.12.25
    ◆ピアス ♀ 2006.5.3~

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード

