11
   



また値上げり~(-"-)

数日前、「そろそろフード頼まなきゃ・・・」と思っていた時にナイスでグッドなタイミングでフード屋さんから電話でした
・・・が、内容はナイスでグッドではなかった・・・
「12月からまた値上がりする~」ってことです・・・
そんな訳で今日フードを配達してもらったんですが、いくら値上がりするといわれても、保管場所とフードの劣化を考えると買い溜めもできず・・・
メーカーからの卸値が値上がりすれば、フード屋さんも上げないとやっていけないわけで仕方がないのですが・・・
厳しいご時勢です・・・
ここ数年、何度か値上がりしているんですが、私が知っている限り今のフード屋さんはどこよりも安いのですよ。
(しかも重たいフードをエレベーターのない3階の我が家まで運んでくれるし
しかしさすがにフード屋さんもここ数年の値上がりに堪えかねているようで「新しいいいフード探しているから、サンプル手に入ったらあげるから」って言っていますが・・・
「高くていいフード」や「安いけど安いなりのフード」では意味がないので、安価でいいフードを探しているようなので、そう簡単なことではないでしょう。
今使っているフードは、メーカーは同じだけどクレオとピアスが普通の成犬用カロリーの物で、ジュエルとリズムが低カロリーの物を使っているのだけど、全員に合っているようなので特に変えようって気はなかったんだけど、今のよりも安価でいいフードであれば変える可能性は十分ありな状況になってきていますね・・・

さてさて、そして本日はリズムのシャンプーデー
リズムがキレイになると私は疲れ果てます・・・
肩こりひどいよ~

091130_225526.jpg
「あ、目つぶっちゃった~

今回はちょっとフケが出ていたね~・・・
乾燥しているのかな・・・
それともサドル、ゴシゴシし過ぎたかな~


にほんブログ村 犬ブログ アフガンハウンドへ←ブログ村のランキングに参加しています。


theme : アフガンハウンド
genre : ペット

ジュエルもかい・・・

そう言えば、春はジュエル・リズム・ピアスが結構続けてヒートになったっけ・・・
今回もピアスに続きジュエルもヒートが来たようです
ってことはリズムもそろそろなのかな・・・
ジュエルは7~8ヶ月で来るパターンと、1年以上空くパターンがあるね。
クレオは前回1月だったから、いつもの感じだと3月とか4月とかかな~

091130_000744.jpg
「ママ、ネタがないからとりあえず何でもいいと思ってネタにしているでしょう」

その通りよ
でも覚書としてブログにアップしておくと後で確認できるからいいのよ
このブログは公開しているにもかかわらず、ほぼ私の覚書なんだから
あ、あとは生存証明とね


にほんブログ村 犬ブログ アフガンハウンドへ←ブログ村のランキングに参加しています。

theme : アフガンハウンド
genre : ペット

一生懸命は美しい♪

一生懸命頑張るのは、人も犬も美しいのです
だからがんばるりん母とくー君は美しいのです

091122ku01.jpg

っていうか、くー君は男前だね
トリマーりん母のコート管理も素晴らしいです
爆毛くー君のコートが落ち着いているように見えるけど、少し減った
それともこれもりん母マジックか
是非ともその魔法の呪文を教えてほしい・・・

091123ku02copy.jpg

くー君、首もテールも上がっていて楽しそうね~
だからくー君に悪いところがあったんじゃないよね。
きっと甲乙つけがたくて、でもどちらか一方を絶対選ばなきゃいけないから・・・
なんてポジティブシンキングゥ~

っていうかね、マジでね、写真見たとき男前すぎて「ほれてまうやろぉ~」って一人でやっていた私は完全なおバカ


にほんブログ村 犬ブログ アフガンハウンドへ←ブログ村のランキングに参加しています。

theme : アフガンハウンド
genre : ペット

やばい・・・号泣だ(T_T)

なんとなく、読み始めた時から「これやばいかも」と思ったんだけどね・・・
やっぱり号泣ものだったよ
マンガなんだけどね。
「星守る犬」っていうマンガ。



あんまり詳しく書くとネタばれになっちゃうけど、仕事も家も家族もなくした中年のおじさんと愛犬が車で、残ったわずかな荷物だけを積んで旅に出るんだけどね・・・
何度読んでも何度も号泣する・・・やばすぎる・・・
単に私が年をとって涙腺が弱くなっているだけかもしれないけど・・・
思い出し笑いならぬ、思い出し涙が出るくらいせつないストーリーなんだよ~

さて号泣ばかりもしていられない我が家
予定通りゲロ臭女ピアスのシャンプーもして、キレイでいい匂い~
・・・と思っていたら、ヒートの出血を確認・・・
そう言えば前回4月だから、7ヶ月経っているもんね
まぁシャンプーのタイミング良かったのね

091127_205348.jpg
「くたびれたでしゅ・・・」

今日はサドルもキレイにしたから時間かかったからね・・・
相変わらずハゲ作っちゃったし


にほんブログ村 犬ブログ アフガンハウンドへ←ブログ村のランキングに参加しています。

theme : アフガンハウンド
genre : ペット

臭いですよ・・・(-"-)

仕事から帰ってきてみんなをハウスから出してあげると・・・ピアスが何やら臭い・・・
でもピアスはハウスの中ではシッコもうんPもしないお利口な子です。
この臭いは・・・ゲロの臭いだ
見てみるとハウスに敷いてあるマットには少量のゲロが付いていました・・・洗濯です。
でもピアスを見ても毛には付いているところは見当たらない・・・
でも臭い・・・
やっぱりゲロって少量でもめちゃくちゃ臭いのね・・・

そしてその臭い体でスリスリと「ママ~」と甘えてこられても複雑よ・・・

091125_232502.jpg

明日は間違いなくシャンプーdayですよ


にほんブログ村 犬ブログ アフガンハウンドへ←ブログ村のランキングに参加しています。

theme : アフガンハウンド
genre : ペット

親孝行、ばぁば孝行

すでにおらちぇすままのブログで紹介されていて今更うちのブログに載せなくても・・・って思われるかもしれないけど、キレイだからいいのさ

9b21f1335shikizakura_xl-copy.jpg

紅葉の中に咲く桜ってすごい不思議できれいね~
北海道はすでに紅葉は終わり、山は雪景色で平地もいつ雪景色になってもおかしくない時期です。
日本は縦長だからそういう季節の違いは当たり前だけど、やっぱり紅葉の中の桜はどんだけ見ても不思議でキレイ

そして桜をバックに4ショットの記念撮影

9b21f1423shikizakura_xl-copy.jpg

ちょっと乱れているように見えるけど、もっとちゃんと撮れたのがおらちぇすままのブログには載っています。
これはトラちゃんが一番男前に写っているのを送ってくれたのです。
なんてばぁばの心をうまくくすぐるんでしょう~、おらちぇすままったら~
それにしても白王子、まだまだパピーなのに、我が家の3歳の立派なレディーよりもちゃんとしているように見えますが・・・


そしてそしてリズムの子供たちのオーナーさんたちはみんな素晴らしい方たちばかりで、なんてばぁば孝行なんでしょう
ジジ君のママさんから昨日の運動会の写真に続いて、柿が届きました~

091125_232226.jpg

私の手は決して小さい方ではありません。
リズムたちとも無駄な遠近感はありません。
大きな立派な柿です~
毎年「お気遣いなく~」とは言っているのですが、毎年送ってくださいます。
なので毎年美味しくいただいています
「お気遣いなく」と言葉では言いつつ図々しくも届くのが楽しみです
いつもありがとうございます


にほんブログ村 犬ブログ アフガンハウンドへ←ブログ村のランキングに参加しています。

theme : アフガンハウンド
genre : ペット

ジジ君は今年も運動会(^_^)v

お久しぶりにジジ君の登場です~
北海道はまだ根雪にこそなっていませんが、すっかり冬の寒さですが、まだ大阪は秋のようです。
だから秋の運動会

DSCF1575-2.jpg

小さなパイロンはスタートラインかな
ジジ君なんの競技なのかな~
って、ジジ君ちょっとカメラの方見てない
カメラ目線だとしたら、さすがアフガン@サイトハウンド
賢そうなGRとコーギーがいるけど、足の速さなら負けないよね

DSCF1590-2.jpg

まったり中のお二人さん。
手前がジジ君で、奥が同居犬のジェイアー君かな
少しだけジェイアー君の方が色が濃いけど、二人とも同じような色合いで地面と同化しちゃいそうだよ(笑)

運動会は通っているしつけ教室のイベントだそうですが、楽しい行事があってうらやましい
札幌でもどこかでそんな楽しいことやってないかな~
って、もう冬だから雪中運動会とか(笑)
雪玉だらけで大変なことになりそうだけど


にほんブログ村 犬ブログ アフガンハウンドへ←ブログ村のランキングに参加しています。

theme : アフガンハウンド
genre : ペット

思い立ったが吉日

普通、カーテンの洗濯ってどれくらいの頻度でします~
タバコ吸う家だと結構短い間隔でするのかな
私はタバコ吸わないから、基本埃汚れなんだけど・・・
いや・・・なんていうか・・・恥ずかしい話・・・ってか恥ずかしくて言えないくらい洗濯してなかった
なんかカーテンの洗濯って夏の天気のいい日にするイメージだったけど、北海道の場合、暖房で乾きがいいから冬もありでしょう
いや~、薄汚れていたレースのカーテンが白さ復活
手触りが埃っぽかったカーテンがすっきり気持ちいい~
スッキリしました

そう言えば、ピアスのマズルの横っちょにできていたおできみたいなの、治ってきました。
なんか潰れて膿が出たって様子もないんだけど・・・
ってことはおできじゃなくて、遊んでいてできた傷だったのかな~
ま、まだ完治ではないけど、一応女の子なんで顔に傷が残るようなできものじゃなくてよかった~

091123_210809.jpg
「アタチのお顔、もうなんでもないでしゅよ


にほんブログ村 犬ブログ アフガンハウンドへ←ブログ村のランキングに参加しています。

theme : アフガンハウンド
genre : ペット

あ~、やっぱり今日はダメだった(-"-)

なんか、今日は朝から何かうまくいかない・・・
心も弱っている・・・
微妙に体もだるい・・・
気のせい、きっと疲れているんだな~なんて思っていたけど、ノド痛くなってきた・・・
風邪の前兆だったか・・・
インフルではない・・・多分・・・
だって今私の周りからインフルは遠ざかっているもん
って、大した根拠じゃないね・・・
どちらかというと希望的観測
病は気から
寝れば治る・・・って原始的な考えですが、栄養と睡眠は大事大事

091121_101442.jpg
「最近、私をベッドに入れないから風邪ひいたのよ

だって疲れているときにクレさん入れると寝返り多いし、布団まくれて寒いし熟睡できないんだもん・・・


にほんブログ村 犬ブログ アフガンハウンドへ←ブログ村のランキングに参加しています。

theme : アフガンハウンド
genre : ペット

ダイナム君とクレオ

クレオのブリーダーさんから先日亡くなったダイナム君の写メをいただきました

200810181237000.jpg

きらきらお目目のかわいいダイナム君
まだ元気なころの写メですね。
「クレオもこういうかわいいお目目で見ることある~」と思って、チャレンジしたのですが・・・

091121_102156.jpg

クレオは携帯を向けると必ず顔を背けてめんどくさそうな顔します
でもやっぱり兄弟、色は違えど似ていると思いませんか
私の思い込み
毛の長さも同じくらいだね

クレオはまだまだこれからも、ファニーママの分もダイナム君の分も長生きしなくちゃね~
目指せ、20歳だよ~


にほんブログ村 犬ブログ アフガンハウンドへ←ブログ村のランキングに参加しています。

theme : アフガンハウンド
genre : ペット

おでき?吹き出物?

ピアスちんのマズルに何やらできものが

091120_171131.jpg

わかりますか
パッと見は2~3ミリ程度のニキビのような・・・
でも触ってみると1cmくらいのコリコリした芯のようなものが・・・

一応調べてみると・・・「おでき」とは、毛包(毛穴の奥で毛根を包んでいるところ)に化膿菌が 入り、毛包とその周囲の組織に炎症をおこし、化膿したものである・・・という記述をネットで見つけて、「もしかしておできかも」と思っているんですが・・・
化膿して破れて膿が出れば自然に治るようなんですが・・・
ただ今様子を見ています。
あんまりひどくなるようだったら自然治癒を待っていちゃだめだろうし・・・
本犬全く気にしていないし、超元気だし・・・
どうなんでしょうね・・・

んで、本日私、かな~りしばらくぶりに髪切ってきました
悩んだ挙句結局ヘアスタイルは変えず、短くしただけ・・・
とは言え、腰まであったのを20cm近く切ったのでめちゃ短くて軽くなった。
それでも世間でいうところのロングヘアの長さなんですけどね
でもやっぱりちょっと失敗したかな~と思うところもあり・・・
微妙なくせ毛だから中途半端な長さだとハネたりうねったりするんだった・・・
この長さ・・・結構微妙だったかも・・・
うーん・・・こりゃまたしばらく美容室から足が遠のくかも・・・


にほんブログ村 犬ブログ アフガンハウンドへ←ブログ村のランキングに参加しています。

theme : アフガンハウンド
genre : ペット

おいち~の?

私の体につける香り系のもの、シャンプーとか、スタイリング剤とか、ハンドクリームとか・・・
それまで使っていたものと変えると香りを敏感にかぎ取って、ふんふんふんふんふんふん・・・と匂われます・・・
で、今日化粧水&乳液を変えました。
もうこの年でスキンケア用品のジプシーをしているってどうなんだろうって感じですが・・・
貧乏なんで高級なものに手が出ないので、お手頃価格で乾燥肌をなんとかしてくれるものを探し続けています。
そんな訳で今まで使っていたものがなくなり、新しい化粧水&乳液になったんですが・・・
ピアスにいつもよりしつこいくらい匂われています
無香料のはずなのに・・・実際私も匂わないし・・・なんで
視覚ハウンドとは言え、やっぱり犬の嗅覚は侮れないってこと

091120_005817.jpg

手におやつ持っている訳じゃないですよ・・・

冬になって、乾燥肌がひどくなってボディスキンミルクを使いだしたときでさえこんなに匂われなかったような気がするってくらい匂われています。
何なんでしょうね・・・
外国製だと独特の香りだったりすることもありますが、日本のメジャーなメーカーのものだし・・・
あんまり匂われるとなんか気になっちゃうじゃない・・・

091120_005551.jpg
「ママの匂い、ちょっと変わったんでしゅ~」


にほんブログ村 犬ブログ アフガンハウンドへ←ブログ村のランキングに参加しています。

theme : アフガンハウンド
genre : ペット

また悲しいお知らせ・・・

クレオの同胎犬で、ブリーダーさんのところに残っていたダイナム君が11月15日に永眠したと連絡を受けました。
10歳10ヶ月でした。

dynam1.jpg

年を重ね、色々と身体的に辛いことなんかもあったりして、半年ほど前から闘病生活を送っていたそうです。
半年間頑張ったけど、病魔に勝てなかったようです。

dynam2.jpg

今年の春に生みの母ファニーちゃんが亡くなり、直後から闘病生活に入ったそうなので、きっとダイナム君はずっと一緒にいたファニーママがいなくなって心にポカンと穴が開いちゃったのかも・・・
きっと今頃は虹の橋のたもとでファニーママと再会しているね。
どこも痛くなくなった体でファニーママと走ったり遊んだり甘えたりしているね。

dynam3.jpg

クレオが我が家に来てから、結局機会がなくファニーママにもダイナム君にも再会させてあげることができませんでした。
いつか・・・私の予定ではあと10年後(クレオ20歳)・・・虹の橋でファニーママとダイナム君と再会できると思っています。
それまで待っていてね。

dynam4.jpg
生後2ヶ月頃の写真・・・どれがダイナム君で、どれがクレオかな~


にほんブログ村 犬ブログ アフガンハウンドへ←ブログ村のランキングに参加しています。

theme : アフガンハウンド
genre : ペット

カルシウムじゃなくてタンパク質

爪ってカルシウムじゃなくてタンパク質だったんだよね・・・
骨じゃないもんね・・・

今日も犬ネタじゃないんだけど、満身創痍の自分ネタですが・・・
手荒れもひどいけど爪もひどいです。
すぐに折れるし割れるし・・・

毎朝、牛乳飲むので最低限のカルシウムは摂取で来ていると思うけど、タンパク質は考えていなかったな・・・
うーん・・・毎日納豆でも食べるか・・・

あ~、私の栄養管理してくれるお嫁さんが欲しい(笑)


にほんブログ村 犬ブログ アフガンハウンドへ←ブログ村のランキングに参加しています。

theme : アフガンハウンド
genre : ペット

首痛いっす・・・

腰痛の持病もちですが、どうも首も怪しいのよね・・・
寝違えたのとは明らかに違う痛さが首にある。
寝違えたらほぼ首は動かなくなると思うんだけど、動くんだけどめちゃ痛い。
特に後ろに反るのがめちゃくちゃ痛い・・・激痛です。
いつもこんなに痛いわけじゃなくて、痛みに波はあるけど、痛くない時でもあんまり首が後ろに反らせない・・・
何度か車で自損事故とかもやっているし、当てられたこともあるから、鞭打ちを疑って整形外科に行ってみて、レントゲンとかイッパイ撮られたのに「重度の肩&首こりですね」で終わってしまったことがある・・・
私だって肩こりくらいするから、今の状況が肩こりの痛みとは違うって思うんだけどね・・・
でも面倒だし、そんなんで何度も病院行っても納得のいく結果と治療がないんじゃ意味がない・・・
前の病院は湿布NGって言ったらアンメ●ツみたいな塗り薬くれただけだった・・・
しかもそれもかぶれた・・・

朝よりは痛みマシになったけどね・・・

091114_165515.jpg


にほんブログ村 犬ブログ アフガンハウンドへ←ブログ村のランキングに参加しています。

theme : アフガンハウンド
genre : ペット

初めて食べた☆

会社の人のお土産で「ぬれせんべい」っていうのを初めて食べました
何となくテレビで話題になっていたからイメージはしていましたが、本当に「こんなにふにゃふにゃなんだ~」と思いましたよ。
食べてみたら歯ごたえのなさに「本当にこれでせんべいと名乗っていいのか?」とか思いましたが、でもおいしい
せんべいってパリッと割れてボリボリ音を立てて食べるものだと思っていましたが、ぬれせんべいってありですよ
また機会があれば食べてみたいで~す

091114_173200.jpg
「ママ、一人で食べたのね~・・・」

あなたたちにはちゃんとおやつあげたでしょう・・・
っていうか、あなたたちだとあの歯ごたえのなさにどんな反応するのか気になるところだけどね~


にほんブログ村 犬ブログ アフガンハウンドへ←ブログ村のランキングに参加しています。

theme : アフガンハウンド
genre : ペット

一日雨でした

仕事の日はどうしても散歩も手抜きになるから、休みの日はゆっくりのんびり散歩をしたいと思うんだけど、その貴重な日が雨だとがっかりです
でもこれからの季節は雨だけじゃなく、雪が降ったり溶けたりの繰り返しで、根雪になるまでは散歩もままならずに大変なんだけど・・・

特に何の予定もないし、しかも雨降りだと買い物に行くのも面倒なので家でただボケっと過ごすので、ワンコ達は普段お留守番が多いから少しは喜んでくれるかな~
・・・って、本当にただボケっと過ごすだけなんだけどね

091114_180915.jpg
「散歩に行けないのはつまんないけど、お留守番がないのはうれしいです

私の足枕で眠るクレオさん。
みんな入れ替わりで足枕したり尻枕したりするけど、暑くなるといなくなってしまいます・・・
淋しいな~


にほんブログ村 犬ブログ アフガンハウンドへ←ブログ村のランキングに参加しています。

theme : アフガンハウンド
genre : ペット

リベンジ・・・ならず

なんとかキレイな4ショットを目指してリベンジしてみたのですが・・・

091113_204414.jpg

前回とほとんど変わらない状態で終了・・・
多頭飼いでちゃんと並んでオスワリして、みんなカメラ目線で写真が撮れるおうちがうらやましいです
家の中でおやつで釣ってこれだから、外でなんて夢のまた夢です・・・

・・・やっぱりオスワリのコマンドが効かないリズムとピアスがガンなんだよね・・・
クレオとジュエルはいい位置に来たらオスワリさせれば多少は待てるからね。
もう3年もがんばっているのにオスワリできないこの親子って・・・本物のおバカな訳では無くて、多分私の教え方がクレオ&ジュエルのときより真剣じゃないんだな・・・
多頭飼いって下に行けばいくほどどんどんしつけが手抜きになる・・・それは私だけ
まだまだ4ショットへの道のりは長い・・・

そして最近めっきり寒くなり、朝の散歩で寒さを吹き飛ばそうとダッシュしたら足がつったのは私です・・・
無理は禁物・・・年齢を考えろ・・・今日の教訓でした・・・


にほんブログ村 犬ブログ アフガンハウンドへ←ブログ村のランキングに参加しています。

theme : アフガンハウンド
genre : ペット

満身創痍

なんか大袈裟なタイトルでした
そんな大袈裟なものではないんですが、手は荒れてアカギレでぼろぼろだし、全身乾燥肌でかゆいし、舌に口内炎できて痛いし、疲労困憊だし・・・

ハンドクリームってべたべたすると嫌だけど、あんまりサラッとし過ぎていても効いているのか疑ってしまう・・・わがままです

口内炎の原因は、ストレスとか寝不足とかかな・・・
疲れているし・・・あ~でも食生活も怪しいし・・・
原因だらけで改善が難しい・・・

091112_010642.jpg


にほんブログ村 犬ブログ アフガンハウンドへ←ブログ村のランキングに参加しています。

theme : アフガンハウンド
genre : ペット

日記というよりは・・・

無理やり毎日更新しようとすると、日記というよりも、私の単なる覚書とか落書きとかメモ程度になってきているような気がする
生存証明って結構大変な作業だわ(笑)

091112_010431.jpg
「私もちゃんと生きていますよ」


にほんブログ村 犬ブログ アフガンハウンドへ←ブログ村のランキングに参加しています。

theme : アフガンハウンド
genre : ペット

暗いよ~

洗面所の洗面台の蛍光灯が切れた
とりあえず、洗面所そのものの電気をつければいいわけだけど・・・
洗面台の電気の方が明るくて鏡が良く見える
って、別にナルシストな訳じゃなくて、コンタクト入れるとき、その方がやりやすいってだけなんだけどね・・・
明日、点灯管とセットで買ってこよう・・・

091110_235039.jpg


にほんブログ村 犬ブログ アフガンハウンドへ←ブログ村のランキングに参加しています。

theme : アフガンハウンド
genre : ペット

やっと全員キレイ♪

今日ジュエルを洗って、やっと全員キレイ
・・・と思ったけど、一番最初に洗ったピアスがもう100%のきれいさではない・・・そんなものよね

091109_210752.jpg
「久しぶりにリンスされて、その分時間が長くて疲れたわ・・・」

ふわふわでさらさらでとってもきれいよ~

で、で、で~
奇跡の4ショットが撮れました~

091109_210846.jpg

って、せっかくいい感じの距離感だったのにりっちゃんが動いてぶれちゃった~
再チャレンジしてみたんだけど・・・

091109_211018.jpg

おやつで釣っているから、みんな段々がまんができなくなって動きまくり・・・
あ、でもジュエルはおやつがかかるととってもお利口だから、ひとりオスワリして身じろぎもせずに耐えていました
多分これ以上時間をかけても、みんなどんどんバラけていって、ジュエルだけ耐え続けヨダレを垂らすだけだけになりそうなので、これが限界の4ショットでした
また今度チャレンジしよう

余談:この位置でおやつをあげるとき、必ずこの写真みたいに左から「リズム・ジュエル・ピアス・クレオ」の並びになります


にほんブログ村 犬ブログ アフガンハウンドへ←ブログ村のランキングに参加しています。

theme : アフガンハウンド
genre : ペット

5分の予定が・・・

ほんの5分・・・少しだけ・・・のつもりで横になったら1時間以上過ぎているなんてよくありがちです
しかもそんな時、とっても静かでよい子のわが子たちに感謝です

・・・って、コンタクトしたままだった~
目覚めてよかった~
朝まで爆睡しちゃわなくてよかった~

さ・・・寝よ・・・


にほんブログ村 犬ブログ アフガンハウンドへ←ブログ村のランキングに参加しています。

theme : アフガンハウンド
genre : ペット

やっと理解してくれたらしい

リズムはアフガンハウンドです。
・・・何を今更わざわざ・・・なんですが、当然運動能力は高いはずです。
アフガンなんだから。

でもリズムは自力でトリミングテーブルに飛び乗りません。
多分、ハンドラーさんのところにいた時に、勝手に乗り降りしないように教えられていたんじゃないかと思います。
いくら運動能力の高い犬種でも、出番直前にテーブルから飛び降りて足痛めたら大変だもんね。

でも我が家ではクレオもジュエルもテーブルの前で名前を呼んで「乗って」というと飛び乗るし、「OK」というと飛び降ります。
だから当然のようにリズムにもそれを求めたんだけど、リズムはテーブルに前足だけかけて乗せてもらうのを待つ子になっていました(でも降りるときは「OK」で飛び降りるんだけどね・・・
それでもこの数年毎日繰り返すうちに、呼ぶ→前足を乗せる→お尻を軽く押してやる→ジャンプして乗る・・・まで何とかこぎつけていたんです。
なんとそれが数日前から名前を呼ぶと自分でテーブルに飛び乗るようになりました~
苦節・・・3年半くらい
やっとアフガンらしい運動能力を発揮してくれるようになりました~

091108_003852.jpg
「アタシ本当は最初から乗れたもん

でもね・・・まだピアスは自力でテーブルに乗らないのよね・・・
前足だけテーブルにかけて乗せてもらうのを待っている。
リズムみたいに少し押したらジャンプするってこともしない・・・
本当は乗れるジャンプ力あるのに出し惜しみしているんだよね・・・


にほんブログ村 犬ブログ アフガンハウンドへ←ブログ村のランキングに参加しています。

theme : アフガンハウンド
genre : ペット

そうか、ブラックだったのかも・・・

仕事が休みの日は順番に誰かを洗っている気がする・・・
今日はクレさんでした。
フワサラでキレイになりましたよ~

091106_212233.jpg

リズムやピアスに比べたら全然楽チンだけど、さすがに毛が伸びてきてリンスしないと毛が絡まるようになってきたし、ドライも少しだけ時間がかかるようになってきました。
でも春の暖かくなるまではマルガリータはかわいそうだから、少し大変でもがんばらないとね~


で、今日ボケっとテレビを見ていたら、ブラック会社のことをやっていたんだけど、言葉は聞いたことあったし、何となく「こんな会社かな~?」くらいの知識はあったけど、詳しくは知らなかった。
でね、そのテレビでブラック会社のチェック項目みたいなのをやっていたんだけど、そのチェック項目を見ていたら・・・
10年ちょっと前に勤めていた会社がかなり当てはまっているわ~
残業で徹夜なんて頻繁にあったし、休日出勤、残業代カット、同族会社、パワハラ・・・
クレオを迎えてからは、定時の退社時間に一度家に帰って、散歩してごはんあげて、自分もおにぎりとかパンとか食べてまた会社に戻る。
そして朝まで仕事して、また家に帰って散歩してごはんあげて、自分もごはん食べてシャワーだけ浴びて会社に戻るって生活をして、ある時急に限界を感じて辞めてしまいました。
まぁそんな会社に勤めながらクレオを迎えた私が悪いって話もあるけど、もしクレオがいなくても遅かれ早かれって感じだったけどね。

社員旅行でワイハ~に行く計画があったんだけど、その行く予定をしていた半年前にうちの父親がガンで余命半年の宣告受けたんだよね・・・
で、多少時期がずれる可能性はあるかもしれないけど、そんな状況で旅行とか言っている場合じゃないしってことで社長夫婦に事情説明して行けないって言ったんだよね。
そしたらわざわざ延期にしてくれたんだけど、その延期して次に行く計画を立てたのがうちの父親が亡くなった新盆
いくらなんでも新盆に娘ワイハ~でこんがり日焼けしていられるわけないじゃん・・・
しかもお盆なんて他の社員だっていろいろ都合とか事情とかあるから行けない人続出・・・
そしたら社長夫婦キレちゃって「お盆と会社の行事とどっちが大事なの
会社の行事って・・・仕事ならまだしも、遊びに行く予定でしょ・・・
少なくともその年の私にはお盆の方が大事だったよ・・・

今思えば辞めてすぐに労基署に駆け込めばよかったな~なんて思ったりするけど、その時は辞められた安堵感が大きくて、そんなこと思いつきもしなかったわ。

皆さんもブラック会社には気をつけましょう。
心と体を壊してからでは遅すぎます。
・・・とは言え、この就職難のご時勢、そんなブラック会社でも頑張って働き続けている人いるんだろうな・・・


にほんブログ村 犬ブログ アフガンハウンドへ←ブログ村のランキングに参加しています。

theme : アフガンハウンド
genre : ペット

本当に平等か?

格差社会だとか何だとか言って、この世の中は平等なことがないけど、時間だけは平等に誰でも1日24時間・・・なはずなんだけど、本当に平等なんだろうか・・・
たとえば1日数時間働くだけで月何十万~何百万稼ぐ人と、1日寝る間も惜しんで働きづくめでも生きていくのもぎりぎりなくらいしか稼げない人の時間って本当に平等なんだろうか?
それは時間が不平等なんじゃなくて、労働形態と賃金が不平等なんだってことなのかもしれないけど、でも結局その結果休息時間や遊ぶ時間が自由にとれないってことは、やっぱり時間も平等じゃない気がする・・・
確かに24時間って時間の長さは一緒なんだけど、その24時間の濃さっていうか、凝縮され具合が平等じゃないのか?

なんて、小さな脳味噌で考えていたら頭が混乱してきたけど・・・
まぁつまり早い話今日も私は時間が足りないのですよ・・・
24時間じゃ全く足りない。
時間が余っている人分けてくださいって気分なんです。
でもそれはやっぱり無理な話だから・・・結局は睡眠時間を削るしかないわけだ・・・
・・・いや、ネットやる時間削れよって話か・・・

091106_001503.jpg

あ・・・時間が足りないネタ多すぎ・・・


にほんブログ村 犬ブログ アフガンハウンドへ←ブログ村のランキングに参加しています。

theme : アフガンハウンド
genre : ペット

孤独を愛する女

・・・って訳じゃ別にないと思うんですけどね・・・
単に寒い冬がやってきて、我が家のストーブが稼働しだしたので、暑がりのリズムは多少なりとも涼しいところを求めているんだと思うんだけど・・・

091105_005714.jpg

玄関前、洗面所への通り道は、比較的涼しい場所だと思うんだけど、私がいる位置からは死角なんだよね
しかも暑いって言っても、節約のためにもまだまだストーブは最小だからそんなに暑くはないと思うんだけど・・・
・・・って寒がりの私が言っても説得力なしだけどね


にほんブログ村 犬ブログ アフガンハウンドへ←ブログ村のランキングに参加しています。

theme : アフガンハウンド
genre : ペット

血が噴き出す~(>_<)

急に冬の寒さになった北海道。
まぁ、全国的に寒かったらしいけど・・・
雪もちらつきだし、同じ北海道でもすでに雪積っている地域もあるらしいってことに、ニュースを見てビックリしたりして・・・
そんな時期になると、白い雪と対照的に真っ赤な血が私の手から噴き出します
もう手が荒れまくっていてすごいです。
ガサガサで痛いです。
既に切れて流血しているところもあります。
ハンドクリームたっぷり塗っても間に合わない感じです・・・
このご時勢なんで手を洗う回数が増えているのも手荒れの原因でしょうね・・・
顔も手も体中すべて乾燥してガサガサです・・・

・・・やっぱり、安いハンドクリームじゃなくて、少し高くていいヤツ買おうかな・・・
なんて語る日は犬ネタなしの日です


にほんブログ村 犬ブログ アフガンハウンドへ←ブログ村のランキングに参加しています。

theme : アフガンハウンド
genre : ペット

小顔&いい香り~♪

あ~、やっとリズム洗えた~
いやいや、もうリズムってば数日前に空ゲロ吐いて、毛にはつかなかったと思ったんだけど、どうもずっとゲロの酸っぱいにおいがするんだよね・・・
なんでゲロって少量でもつくとあんなに臭いんだろう
ピアス洗った時もどっち先にしようか迷ったんだけど、時間の都合上ピアスにしちゃったから、この数日ゲロ臭さに堪えていたからね・・・
正直、時間と気力と体力を極限まで追い込んでもリズム先に洗えばよかったかも・・・と後悔したりして・・・
でもやっとキレイになって、いい香りだわ~
そして予定通りバリバリもして小顔ちゃん復活だし
まぁ、ピアス同様サドルと足回りはボーボーだけどね

091102_222835.jpg
「疲れたですぅ~・・・」


にほんブログ村 犬ブログ アフガンハウンドへ←ブログ村のランキングに参加しています。

theme : アフガンハウンド
genre : ペット

冷たい雨

寒い寒い寒い寒い寒い~
今日の雨はめちゃ冷たい。
空気も冷たい。
明日は雪かな・・・

で、時間が足りない私は毎日少しずつ寝る時間が遅くなっている・・・
睡眠不足でパッタリ行く前に寝なきゃ・・・


にほんブログ村 犬ブログ アフガンハウンドへ←ブログ村のランキングに参加しています。

theme : アフガンハウンド
genre : ペット

カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

広告



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

Yumi@管理人

  • Author:Yumi@管理人
  • 札幌でアフガン4頭と暮らしてます。
    ◆クレオ ♀ 1999.1.15~2010.4.17
    ◆ジュエル ♀ 2000.2.27~2012.6.1
    ◆リズム ♀ 2002.8.8~2014.12.25
    ◆ピアス ♀ 2006.5.3~

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード

