09
2
6
7
9
10
12
14
16
19
21
22
26
27
28
30
   

PD君、お帰りなさい♪

日曜日に行われた大阪北クラブ連合会展、くりん君が出陳していました
ただアフガンの出陳は少なかったようで、オスがCH1頭と下のクラスがくー君ともう1頭だけ、メスの出陳はなかったそうです
北海道ではアフガンの出陳がないってこともありがちですが、大阪でもそんなに少ないなんてちょっとショックですね・・・
で、くりん君の結果は残念賞だけどがんばったで賞です
だってね、この頭数でMCC取ろうと思ったらCHをオーバースペシャルしなきゃいけないんだよ
そんなこと、そんなに簡単ではありませんよ・・・
だってそのCHはその日最終的にBISになったんだから

で、がんばったで賞の写真です

080928ku01-copy.jpg

080928ku02-copy.jpg

首もテールも上がっていていい感じです
またこの次があるさ

でね、この日会場にはアメリカから帰国したPD君もいましたよ

080928pd01.jpg

長時間の飛行機で疲れていたそうですが、山P家のご厚意でくりん君とおじと甥のツーショット写真

080928pd02.jpg

こう並ぶとちょっと貫禄の差が・・・
でもくー君だって数年後には立派な貫禄のあるアフになっているよ
それにしてもくー君は黒子ちゃんの宿命ではありますが、真っ黒で表情がわからない

そしてオマケ写真

080928yamap03.jpg

山Pママは超笑顔です
(最初ママの顔にモザイクをかけたのですが、この超嬉しそうな笑顔を出してもいいと許可を貰ったので)

更におまけのおまけ・・・
その頃リズムは・・・

080925_181108.jpg

ダラダラしすぎ・・・


にほんブログ村 犬ブログ アフガンハウンドへ←ポチっとお願いします


theme : アフガンハウンド
genre : ペット

ラッピング

結局今日もピアスネタ

リズムがヒートの時は、舐めて舐めて毛玉作って噛みちぎってがっかりさせられるので、ピアスは予防の為にと思ってケツラッピングをしてみました

080925_105046.jpg

久々のラッピングの上、朝の時間のない時にやったし、しかもそんなに手先が器用な方じゃないので微妙な仕上がりですが、まぁそれなりに満足
ピアスも気にしてすぐに噛んで取っちゃうかな~と思っていたら以外とそんなにひどく気にしていない様子。
ホッとしてこのまま散歩にも行きましたが、なかなかいい感じじゃないか~と思った約1時間後、ラッピングペーパーを外して噛みちぎっていました
毛ごと噛みちぎらなかっただけ良しとしよう・・・
でも何度も何度もラッピングしている時間もないし、留守番させる時はラッピングペーパーやゴムを食べちゃったら困るから無理ね・・・
なかなかいい考えで頑張ったと思ったんだけどね・・・


にほんブログ村 犬ブログ アフガンハウンドへ←ポチっとお願いします

theme : アフガンハウンド
genre : ペット

今日もピアスネタ

やっぱりちびっこピアスが一番のネタ提供者のようです。
が、今日はさほどどうでもいいネタって言うか、私の覚書みたいなネタです
ピアスちゃん、2回目のヒートがきました。
そう言えば数日前から、結構お尻を舐めていたかな
それとやたらジュエルとリズムにお尻の匂い嗅がれていたし・・・
私が確認できたのが今日だけど、もしかしたら数日前からだったかも・・・

080924_230839.jpg

で、ピアスがなんか妖しいフェロモンでも出しているのか、リズム母さんがやたらマウントしたがります・・・
ピスピス鼻鳴らしているしね


にほんブログ村 犬ブログ アフガンハウンドへ←ポチっとお願いします

theme : アフガンハウンド
genre : ペット

意外と頑固者?

昨日の日記・・・のつもりだったのに0時過ぎていたから今日の日付になっちゃっているし・・・
わざわざ直すのも面倒だからいいけどね

で、その昨日の日記の続きのような話ですが、ピアスは意外と頑固です。
イヤなものはイヤなんですね
よく洋服やスヌードなんかは慣れで、慣れてしまえば嫌がらなくなると私は思っていたんです。
今はスヌードをしなくなった姉さんズもリズム母さんも特にスヌードが好きな訳じゃないけど、するのが当たり前と思っているのか、スヌードを差し出すと自分から顔をズボっと入れてきます。
でもピアスはスヌードをするようになって2年も経つのに未だにスヌードをするのが嫌いで、スヌードを見せると逃げていきます・・・
だからいつも捕まえて顔を押さえてスヌードをかぶせるわけですが、一度かぶせてしまえば、嫌がってもがいて外すってこともないんですけどね・・・

080923_224500.jpg

生まれ持った性格なのか・・・私が甘やかして育てた結果なのか・・・


にほんブログ村 犬ブログ アフガンハウンドへ←ポチっとお願いします

theme : アフガンハウンド
genre : ペット

ゴミステーションが怖い

ビビリンピアスは、「なんでそんなもの・・・」と思うようなものにまでビビります
小さな頃から何度となくチャレンジしていますが、未だにゴミステーションに近寄るのが怖いのです。
私が住んでいる地域は今日が燃えるゴミの日。
朝の散歩の時間に一緒に出そうとゴミ袋を持って家を出るんですが、ゴミステーションの近くまで来ると頑なに拒否します
私が手に持っているゴミ袋は特に気にならない様子。
ゴミの日じゃない、ゴミのない状態のゴミステーションももちろん問題なし。
ごみ収集日のたくさんのゴミ袋を板で囲んで、それにカラス対策のネットをかぶせた状態のゴミステーションには近づきたくないらしい・・・
そうは言っても私は手に持っているゴミをしっかりとネットの中に捨てたい。
なのにピアスは「いやだ~」とがんばる・・・
朝からゴミステーションで格闘しているおバカな犬と飼い主の構図、傍から見るとどう思われているんでしょうね・・・

080912_223648.jpg

「イヤなものはイヤなんです



にほんブログ村 犬ブログ アフガンハウンドへ←ポチっとお願いします

theme : アフガンハウンド
genre : ペット

アフガンハウンドです。

散歩をしていると「なんて犬?」って聞かれるのはもう慣れっこです。
今日も作業員みたいなおじさんに聞かれて答えたんですが、そのおじさんがその後発した言葉は「ドイツの犬かい?」
「いいえ、アフガニスタンです」と返した訳ですが、これも結構聞かれるんですよね。
アフガンハウンドだって言っているのに「どこの犬?」って・・・
アフガン=アフガニスタンって結構知らないものなのかな~
ほらね、ニュースとかでも結構、「アフガン」とかって出て来るよね
でもアフガンハウンドって犬をそもそも知らないから、初めて聞く犬の名前で、外国の犬だからどこの国だろう?って単純に思うのかな~

080920_220441.jpg

でもこれが、アメリカンコッカースパニエルとかイングリッシュコッカースパニエルだったら、すぐにパッと「アメリカ」とか「イギリス」とかって思ういそうだね~


にほんブログ村 犬ブログ アフガンハウンドへ←ポチっとお願いします

theme : アフガンハウンド
genre : ペット

恥ずかし~

散歩中、急な動きが多いのがジュエルです
とにかくマーキング女王なので、匂いが気になる電柱や他所のお宅の塀など、とにかく全部匂いを嗅いでマーキングするとこにはしておきたい。
そんな訳で電柱に向かっていきなりダッシュしようとすることがよくあるので大変です
今日は歩道を歩いていたら車道のシッコにシミを見つけて飛び出そうとしたジュエル・・・
幸い車は来てなかったから良かったけど、車が来ていたら危険です
すぐに「ダメ!」の声と共にリードでショックを入れて引き戻しましたが、その後ジュエルに説教しながら歩いていたら、庭いじりしていたおばちゃんに見られてしまいました・・・恥ずかしい
きっと変な人だと思われたに違いない・・・
当のジュエルはたいして気にしている様子もないのに、私はクドクドと説教しながら歩いていて・・・うん、絶対変な人っぽい。
私が反対の立場だったら絶対「変なやついた~!」とかって思っちゃうと思うもん・・・
あ~、何度考えても恥ずかしい・・・
しばらく散歩コース変えようかな・・・

080918_223452.jpg

「ママのお説教がくどいからだよ。自業自得だよ」


にほんブログ村 犬ブログ アフガンハウンドへ←かわいそうな私に愛のポチっとお願いします

theme : アフガンハウンド
genre : ペット

大人ニキビ

昔は吹き出物なんて言われていたモノが、今は大人ニキビなんてソフトな言い方に変わったんですね・・・
で、最近その大人ニキビに悩まされています。
偏った食生活とか、睡眠不足とか、あと考えられるのが日焼け止めが肌に重たすぎるとか・・・
原因は山ほどあります。
若くないので一度お肌が荒れてしまうと回復するのにいったいどれだけ時間がかかるのか・・・
最近の札幌は9月だって言うのに結構暑くて日差しもあって、まだまだ日焼け止めをしないでお散歩なんていけるような状況じゃないし
もうね、10代~20代前半の子のお肌を見るとつるつるのぷりぷりでうらやましいったらない
私だってあんな頃があったのよ~

080917_214014.jpg

と、意味不明な愚痴日記でごめんなさい


にほんブログ村 犬ブログ アフガンハウンドへ←かわいそうな私に愛のポチっとお願いします

theme : アフガンハウンド
genre : ペット

敬老の日ですな・・・

敬老の日だからって何もない我が家です。
シニア組クレオは昨日の夜から、またご飯食べたくない病・・・
お腹きゅるきゅる鳴らしていても食べません。
同じくシニア組ジュエルは無駄に元気
ちびっこピアスと狭い部屋で追いかけっこ&プロレスごっこです・・・
この差はなんでしょうね・・・

そして今日はピアスを洗うつもりだったんだけど、いまいち体調不良&ネガティブモードからの完全脱却ができていないので、もう少しゆっくりしよう・・・と思っていたのに、結局リズム&ピアスのサドルのお手入れ、リズムの足回りの処理に結構な時間を費やしてしまった
お顔の毛もそろそろすっきりしたかったけど、今日は諦めました・・・
あ~、爪切りもしなきゃ~
やりたいこと、やらなきゃいけないことがいっぱいあるのに時間と気力が足りていないよ~

そうそう、具合が悪くてもネガティブモードの時でも食欲があることだけが私の取り柄(?)です
今日のブランチはココアのパンケーキ
久々に自分でパンケーキなんて焼いちゃったよ
だってご飯炊いてなかったし、他に食べるものなかったんだもん・・・

080915_153322.jpg


にほんブログ村 犬ブログ アフガンハウンドへ←ポチっとお願いします

theme : アフガンハウンド
genre : ペット

触らぬ神にたたりなし

結構いい年なんで、それなりに長く生きていると色々ある訳です・・・
楽しいこともあれば、落ち込む日もある訳で・・・
只今ネガティブモードにどっぷり浸かり中・・・

良く聞く話に落ち込んだり泣いたりしているとわんこが慰めてくれるなんてありますが、我が家の場合こんな時は誰も近寄ってきません・・・
うちの子たちは私が怒っている時と落ち込んでいる時の区別がついていないのか、八当たりでもされたらたまらないと思っているのか、触らぬ神にたたりなし状態です。
冷たいね・・・余計に落ち込むよ・・・

080912_223726.jpg


にほんブログ村 犬ブログ アフガンハウンドへ←ポチっとお願いします

theme : アフガンハウンド
genre : ペット

我が家も揺れたけど・・・

今朝の十勝沖震源の地震、札幌の我が家も揺れました。
地震情報とかを見ると札幌市内は震度2の所と3の所がありますが、我が家地域は2かな~
でも私は最初、地震だって気がつかなかったんですよ・・・
最初、ドアがガタガタ言いだして、窓を開けていたので「風、強いな~」なんてのん気に思って、流しで水仕事を始めたら、目の前が何かフラフラするから「あ、目まいがする・・・貧血かな・・・」なんて思っていたらそれが地震だったんですね~
結構長い揺れだったからか、立っていたからなのか、なんだか地震が治まった後も船酔いみたいな気分の悪さが残りましたよ

080910_232441.jpg

まぁ、とりあえず我が家はこのクレオ姉さんを見てわかると思いますが、いたって平和です


にほんブログ村 犬ブログ アフガンハウンドへ←ポチっとお願いします

theme : アフガンハウンド
genre : ペット

お天気で、ネタもなく・・・

良いお天気で、散歩は結構暑いです・・・
9月の北海道にしては残暑厳しいですね・・・

で、ネタはないです。
平和な何の変哲もない日常です。

080908_214120.jpg


にほんブログ村 犬ブログ アフガンハウンドへ←ポチっとお願いします

theme : アフガンハウンド
genre : ペット

どんな色?

昨日の日記でトラちゃんのコートカラーのことを書きましたが、おらちぇすままがわざわざ写真をメールしてくれました
ありがとう~

8812e9735bluetravis.jpg

こんな感じです。
隣にいるフラットのちぇすたーくん。
フラットとアフガンでは毛質の差などがあるので同じ黒だったとしても一見すると艶とかでイメージが違ってくるかもしれません。
ですが、確かにトラちゃんの肩口あたりは明らかに色が違いますね~

昨日も書いたとおり、アフガンは何色でも許容される訳ですが・・・
この変化は私にはまったく予想不可能で、がっかりな訳です・・・

でもまぁ、キレイに変化してきているようなので良しとしましょうか・・・
しかもおらちぇすままは結構その変化も気に入ってくれている様子。
「ブラタンが欲しかったのに~!」と、もし言われても今更どうしようもありません
白髪染めで染めるくらいしか思いつきません(苦笑)
トラちゃん、ばぁばと一緒に白髪染めしてみる~(笑)
アフガンの細くて柔らかいコートは痛んでヒドイことになりそうだからやめようね
トラちゃんはどんな色になってもかわいくてカッコ良くて美しいから大丈夫さ


にほんブログ村 犬ブログ アフガンハウンドへ←ポチっとお願いします

theme : アフガンハウンド
genre : ペット

アフガンのコートカラー

アフガンを飼い始めて9年ちょっと、ショーを始めて約8年、ブリーディングを初体験してから2年ちょっと。
まだまだ未熟だな・・・と実感する今日この頃です

トラちゃんのオーナーおらちぇすままから、トラちゃんのコートカラーがかなり変化してきたと聞きまして・・・
ブルータン&ブリンドルみたいな感じになっているそうです。
私としては「なんですと~」と叫びたい気分です。
血統書の申請の時、コートカラーを悩まずに申請したのはトラちゃんだけだったのに、それがあっさりと変化してきている訳ですから・・・
私が未熟以外の何者でもありません。

アフガンは「すべての色が許容される」とスタンダードはなっているので、何色に変化してもトラちゃんのクオリティーに問題が出てくる訳ではないのです。
ただ自分の未熟さが不甲斐なく感じるのと同時に、まだまだ奥が深くて9年程度じゃアフガンのすべてを理解することは不可能なんだと改めて実感しました。

多分私自身が死ぬまで勉強し続けてもすべてを理解できないかもしれないけど、とりあえずは日々勉強と言うことです
・・・勉強嫌いなんだけどな・・・

060511 003


にほんブログ村 犬ブログ アフガンハウンドへ←ポチっとお願いします

theme : アフガンハウンド
genre : ペット

強行しました(^_^;)

先週の日記に書いたガソリンスタンドの水曜日レディースデー洗車半額
リベンジだーと思って張り切っていたのに、また今日も雨
私の普段の行いが悪いから
でもね、洗車の受付時間が21時までなんだけど、とりあえず雨がやみ、道路はまだ濡れているんだけど、もう洗いたくて洗いたくて我慢できなくなったので強行しちゃいました
どうせね、機械洗車だし、ちゃんと拭き上げなんてしないし、とりあえず今キレイになって水滴をはじけばそれでいいのよ
そんな訳でワックス洗車の一個上のランク「FK-Ⅱ」とかいう通常800円のコースを半額の400円でやって満足です
それにしてもセルフの機械洗車って初めてやったけど、全然簡単だし早いのね~
もっと定期的にきれいにしてあげなきゃね~

080903_225602.jpg


にほんブログ村 犬ブログ アフガンハウンドへ←ほ~ら、あなたは段々ポチっとしたくなる~

theme : アフガンハウンド
genre : ペット

残暑です・・・刈るか伸ばすか検討中!

もう札幌はすっかり秋だと思っていたら、ここにきて残暑です。
暑い・・・札幌でも28度超えたようです。

さて、ただ今検討中なのがお姉さんズの今後の予定です。
確か4月・・・あれ3月だったかなに丸刈りにしたので、今は結構伸びてきています。
しかも顔の毛もボーボー伸ばし放題でトリミングしていません。
パットの毛だけしか切っていません。
で、何を検討中かと言うと丸刈りのタイミング
半年に1回にするともうそろそろバリしてあげなくてはいけない時期です。
今してあげたら寒くなるまでに少しは伸びて、寒さに慣れながら過ごせるかな・・・
でも1年に1回にしてあげたら、冬には結構伸びていて少しは暖かく過ごせるかな~
このまま切らずに春まで伸ばしたら、足の付け根とか毛玉ができる程度までは伸びるはずなんだよね。

ちなみに今のクレオ姉さんは頭の毛も結構伸びていて河童のようです(笑)

080901_214651.jpg

伸びたヒヒ毛はちょっとうざそう・・・
アイリッシュウルフハウンドとかディアハウンドとか、ちょっとそんな雰囲気
ちょっとだけだけどね


にほんブログ村 犬ブログ アフガンハウンドへ←気が向いたらポチっとお願いします

theme : アフガンハウンド
genre : ペット

カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

広告



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

Yumi@管理人

  • Author:Yumi@管理人
  • 札幌でアフガン4頭と暮らしてます。
    ◆クレオ ♀ 1999.1.15~2010.4.17
    ◆ジュエル ♀ 2000.2.27~2012.6.1
    ◆リズム ♀ 2002.8.8~2014.12.25
    ◆ピアス ♀ 2006.5.3~

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード