08
2
3
4
5
7
11
13
15
17
19
23
26
30
   

わがまま姉さん・・・

先日の体重測定で痩せ過ぎのクレオさん。
少しフードの量を増やしてあげた途端、不定期でやってくる食べたくない病勃発です
しかも今日はエサ入れひっくり返す荒業に出ました・・・
我が家ではこれを「秘儀、星一徹!」と呼びます(笑)
全く元々食に執着がなくて、食べたり食べなかったりだけど、最近年とともに益々わがままになっているように思うのは気のせいだろうか

080821_231917.jpg

本人は至って元気そうだし、自分の意思で食べない分には問題ないんだろうけど、痩せ過ぎ骨骨な体は見ていて本当にみすぼらしいのよね・・・


にほんブログ村 犬ブログ アフガンハウンドへ←ポチっとお願いします


theme : アフガンハウンド
genre : ペット

雨と雷

豪雨とか床上浸水とかそんな地域から比べたら全く大したことないんですが、それでも夜中(明け方?)の雷には驚きました
爆睡中の私は滅多なことでは眼を覚ましません
震度1~2程度の地震なら間違いなく寝ています。
でも目が覚めちゃったんです・・・
それくらい久々にすごい雷だったんですよ
でもね、またすぐに眠りに落ちた私は、間違いなくその内地震とか火事とかで寝てて逃げ遅れて死ぬんじゃないかって気がする

080829_230630.jpg

「ママ、ハウスでネンネしているアタチも逃げられないと死んじゃうから、ちゃんと起きてね~

はい、努力します


にほんブログ村 犬ブログ アフガンハウンドへ←ポチっとな

theme : アフガンハウンド
genre : ペット

価格高騰

ガソリン・灯油の高騰、食料品も高騰・・・
貧乏人には厳しい世の中で、あっち切り詰めこっち切り詰め・・・な生活の中、今日はドッグフード値上げの連絡がフード屋さんから来ました
我が家ではデブチーム用と痩せチーム用の2種類のフードを月に各33ポンド入り1袋ずつ買っているんですが、9月からデブチーム用のフードは約300円ほどの値上げで、がっかりではあるけどまぁまぁまぁ・・・と思う程度でしたが、痩せチーム用のフードがなんと約1400円もの値上げ
びっくりしすぎて聞き間違えかと思いましたよ
まだ我が家のフードはありましたが、大量買いする金銭的余裕も、格納スペースもありませんが、次回分を少し早目ですが買っておきました。
今のフードは我が家の子たち全員に合っているし、多分他のフードを探してもどのフードも大体値上がりしているのが現状だし、フード屋さんも今買っているところが一番安いことはよくわかっているし、どうにもならないことだとわかっているけど・・・さすがにホームセンターで10kg980円のフードを与える気にはなりません・・・

さてそんなデブチームと痩せチームの体重測定ですよ~

クレオ 19.6kg
ジュエル 22.8kg
リズム 22.5kg
ピアス 19.8kg

あれれ・・・クレオが結構痩せてしまったわ・・・
ピアスより軽いって痩せすぎだわ・・・
少しフード増やしましょう
ジュエルは微妙に毎回増えている・・・
ジュエルは少しフード減らしましょうね・・・
リズムはほんの少しだけど前回よりやせたね
この調子で頑張ろう
ピアスは気になるほどの変動はなし。
チビだから20kg行かないのはもう諦めたから、ピアスみたいに何にも気にしなくてもベスト体重をキープしてくれるのは楽でいいわ~

080828_191729.jpg

ジュエルさん、そんなにダラケ過ぎているから太ったんじゃないの~


にほんブログ村 犬ブログ アフガンハウンドへ←ポチっとよろしくお願いします

theme : アフガンハウンド
genre : ペット

レディースデー

最近のガソリンスタンドは上がったり下がったり忙しいですね・・・
それはそうと、いつもガソリンを入れるスタンドは毎週水曜日がレディースデーで洗車が半額
もういつから洗ってないだろう・・・雨が降っても水滴全然弾いていないぞ~な私のパジェロちゃんを洗ってあげようと計画していたのですが、本日一日中雨でした・・・
また来週チャレンジです
えぇ、レディースデーの洗車半額にこだわりますよ

080821_231842.jpg


にほんブログ村 犬ブログ アフガンハウンドへ←ポチっとよろしくお願いします

theme : アフガンハウンド
genre : ペット

アフガンの毛

ジッとリズムの毛を見て「なんでこいつはこんなに毛量があって毛が伸びるのも早いんだろう?」と思ってしまいます。
娘のピアスは毛量もショボイし、長さも今一つ伸び悩んでいます。
私のお手入れが悪いって言うなら、それはリズムだって条件は一緒。
やっぱり体質って言うしかないんだろうな・・・
同じDNAでもくりん君は男の子だからって言うのもあるかもしれないけど母リズムを超すくらいの毛量だし・・・
うーん、私の体力と時間に余裕があれば、もう一度ジュエルをフルコートにしてどっちが毛量と長さがあるか比べてみたかったかも。
血統とか個体差とか、結局はそう言うことでしかないんだろうけど・・・
我が家には比べる対象が4頭しかいないし、その内2頭がカットダウンだしね・・・

080822_091936.jpg

で、このネタに深い意味はないんです。
単に大したネタがなく、なんとなくリズムの毛を見ていて思ったことを一人ぶつぶつ語っただけでした


にほんブログ村 犬ブログ アフガンハウンドへ←気が向いたらポチっとよろしく

theme : アフガンハウンド
genre : ペット

8月後半は夏?秋?

寒い寒い寒い
本当に寒すぎます・・・
フリース着ようか・・・綿入れ半天着ようか・・・と真剣に悩んでいますが、まだ8月後半なんだよね・・・
普通まだ「夏」のハズだよね・・・
9月になったら秋と言ってもいいかもしれないけど・・・
生きている湯たんぽ@ピアスを抱っこして暖を取ろうとしましたが、1分もしないで逃げられます

080824_223312.jpg
「ママ、うざいでしゅ・・・

だって寒いんだもん・・・
って言うか、我が家で一番うざいお前に「うざい」って言われたくないぞ・・・


にほんブログ村 犬ブログ アフガンハウンドへ←気が向いたらポチっとよろしく

theme : アフガンハウンド
genre : ペット

ナイスでグッドなタイミング~♪

昨日のブログで「ガソリンが172円」と書きましたが、今日はもう既に179円まで上がっていました~
いや~、入れておいて良かった~
ホント悩んだんですよ。
もしかしたらまだ下がるかも~と淡い期待をしつつ、でももしかしたら上がるかも・・・と言う不安も抱えつつ、悩んだ結果172円でガソリンを入れた私はなんてナイスでグッドなタイミング~
でもどうせならこの運の良さを宝くじとかロト6とかで生かして欲しいものだわ・・・

080822_091834.jpg


にほんブログ村 犬ブログ アフガンハウンドへ←気が向いたらポチっとよろしくね

theme : アフガンハウンド
genre : ペット

寒いです。

札幌はもう秋の気候です
天気が良ければ昼間はぽかぽか陽気ですが、朝晩はもう寒いです。
気がつけば今年は扇風機を出さずに夏が終わったわ
夜寝る時にタオルケットだけで過ごしたのも1週間ほど・・・
もうとっくに布団掛けて寝ています
散歩はかなり快適にできるようになりましたけどね・・・
朝の散歩なんて風が冷たいくらいだもんね~

そう言えば今月初めに180円を軽く超えちゃったガソリンも今は172円まで下がっていますね(うちの近所ではね)
このまま冬に向かって下がり続けてくれると灯油代が助かるんだけど、そんなにうまくいかないんだろうな・・・

080821_214619.jpg


にほんブログ村 犬ブログ アフガンハウンドへ←ポチっとよろしくね

theme : アフガンハウンド
genre : ペット

初めて見た!

最近はホームセンターにペットショップが入っていることが多いから、ペット用カートが用意されているよね。
でもあれって犬が乗っているのしか見たことなかったんだけど、私がよく行くホームセンターでは猫もウサギも乗っているのよ
今やワンコだけじゃなく猫やウサギも家族として連れ歩く時代なんだね・・・
でも猫やウサギ以上に驚いたときがあります。
一応犬なんですけどね・・・
セントバーナードが乗っていた
しかも子犬じゃないのよ、成犬よ
でもさすがに普通サイズのペット用カートじゃなくて、大型犬用と書かれた特別なカートで、チョイ大きめの台車に柵がついたようなカートなのよ。
そう言うカートが用意されているホームセンターにもびっくりだけど、そこにセントバーナードを載せて買い物していた女性にもびっくりよ

私も一度ピアスの社会勉強の為に連れて行ってみようかしら

080816_230124.jpg
「オイチ~モノ買ってくれる

にほんブログ村 犬ブログ アフガンハウンドへ←ポチっとよろしくね

theme : アフガンハウンド
genre : ペット

親不孝者

貧乏暇なしとはまるで私の為にある言葉のようです
最近時間配分がうまくいかず、ドッグショーもなかなか見に行けなったし、今度はお盆のお墓参りに行きそびれて、やっと今日行ってきました。
お盆明けのこんな平日に来る人なんていないだろうと思ったら、まだ結構いるもんですね
でもお盆期間中よりも当然空いていて、渋滞とかにはまることなく快適なお墓参りでした。
お父さんお母さんには悪いけど、来年もずらそうかしら
元々親不幸な娘だから今更多少の親不幸は何とも思わないでしょう

そう言えば我が家からお墓のある霊園までの道のりは良くおまわりさんが測定やっています。
もう7年前くらいかしら・・・捕まったことあります
今日は何となく「今日もいるかも?」と予測して制限速度で走っていたら、やっぱりいました。
ほほほ、今日は私の勝ちよ
って、制限速度で走るのが道交法なんですけどね

080816_230138.jpg
クンクンクン・・・
「ママ~、何か匂うの~」

多分お線香の匂いじゃない
家で使っているお線香とは別のお線香だから匂いが違うし・・・
って、それ以外の何かを連れて帰ってきたかしら~

にほんブログ村 犬ブログ アフガンハウンドへ←ポチっとよろしくね

theme : アフガンハウンド
genre : ペット

申し訳ない・・・

「にほんブログ村」に登録したと先日の日記で書きましたが、こんなブログでも以外と見てくれている人が多いことに驚いた
アフガンのカテゴリでランキング1位です。(ただしアフガンはまだ参加者が少ないんだけど)
そして申し訳ないと思ったのがドッグショーのカテゴリ・・・
最近はショーに出てないし、今年は先日やっと1回観戦に行っただけなのに、ドッグショーのカテゴリでも結構上位の方をうろうろさせていただいています
それじゃああまりにも申し訳ないので、ランキングに反映されるポチっとされた時の比率って言うの?をアフガン90%、ドッグショー10%にしてみました。
これでドッグショーの方では少しランキングが下がるのではないかと・・・
って、だったらドッグショーのカテゴリから登録外せばいいのかな
うーん、様子を見て検討してみます

080816_225848.jpg

私のシマシマパジャマにぐりぐりしに来たリズムさんです
ドッグショーと言えばリズムさん@遠い過去の栄光

にほんブログ村 犬ブログ アフガンハウンドへ←気が向いたらポチっとよろしくね

theme : アフガンハウンド
genre : ペット

クレオのしっぽ

結構前からクレオのしっぽに傷があるのを発見していました。
しっぽの先2cm位のところなんですが、まぁどっかに引っかけたんだろうくらいにしか思っていなくて、消毒だけしていたんですが、なかなか治らないどころか、何度もかさぶたになってははがれるって言うのを繰り返していて、クレオなめすぎ~とか思っていたら、どうやらそうではなかったことが今日わかった・・・
我が家には500バリ3個、ペットシャトル4.0が1個、400バリ2個あります。
犬の数より多いのは愛嬌です
クレオ、リズム、ピアスが500バリを使って、ジュエルはペットシャトル4.0を使っています。
400バリ2個は余りですね・・・
で、そのクレオが使っている500バリのどこかに、クレオのしっぽが引っ掛かってケガをしているらしいのです。
080814_224059.jpg

ただ、私が中に入ってみたところ、どこに引っ掛かっているのかさっぱりわかりません。
手で触ってみても引っ掛かるような感じがないし・・・
でも最近のクレオは明らかにバリケンに入るのを嫌がって躊躇ったりするので、絶対どこかに引っかかっているんだと思います。
そこで本日よりクレオとジュエルのハウスをばくりっこすることにしました(ばくる=交換する@北海道弁)
え、じゃあジュエルも引っ掛かって怪我してもいいのか?って言われそうですが、多分ジュエルのしっぽの形だと引っ掛からないと思う。
ジュエルのしっぽはぐるぐるっととても巻きがきつくて、しっぽの先だけがどこかに引っかかるってことはないはず・・・
いや、もしこれでジュエルまでケガしたら、この500バリは諦めて廃棄する決心がつくというもの

そしてあんなにハウスに入るのを嫌がっていたクレオが、結構スムーズにハウスするようになりました
やっぱり引っ掛かって痛いからハウスに入るのが嫌だったのね・・・
気がつくのが遅くてごめんよ~

080814_224132.jpg
「ママ、気が付くの遅いよ~

にほんブログ村 犬ブログ アフガンハウンドへポチっとよろしくね

theme : アフガンハウンド
genre : ペット

にほんブログ村

なんだか最近いろんな人のブログで見かける「にほんブログ村」とか言うのに私も登録してみました
まねっ子です

とりあえず、
にほんブログ村 犬ブログ アフガンハウンドへ

にほんブログ村 犬ブログ ドッグショーへ
のカテゴリーに登録してみましたが、もしかしたらドッグショーは今や無縁のカテゴリーのような気がしなくもないね
まぁ少しやってみて、カテゴリー変更するかもしれないけど、とりあえずポチっとよろしくお願いします

theme : アフガンハウンド
genre : ペット

久々のドッグショー観戦♪

なんだかんだと風邪をひいたり、いろいろとタイミングが合わず、今年初のドッグショー観戦に小樽まで行ってきました
とても良いお天気で、相変わらず潮風と乾燥した砂地の地面でリズムもピアスも私も真っ白になって帰ってきました

相変わらず私は朝の行動が遅いので、会場に着いたのはお昼少し前。
会場に着いてすぐに茂さんのパドックに顔を出すと挨拶も早々にアシスタントのともちゃんから「Yumiさん、お弁当食べますか?」と聞かれ、出陳もしてないのにお弁当貰って食べました~

080810_130920.jpg

そして毎度のことながらパドックでお世話になる母娘。
茂さんがやたらと「ピアス~」とピアスを気にしてくれるけど、リズムのことは知らんふり。
不思議に思っていたら、なんとリズムだと思っていなかったらしい
って言うか茂さんだけじゃなく、そのパドックにいてリズムを知っている人みんながリズムだと思ってなかったらしい
ショードッグを引退して、見るも無残なとてもショードッグだったとは思えない姿になってしまったから
と言う訳ではなくて、2年前に丸刈りしたのが嘘のようなフルコートで、丸刈りした挙句出産子育てして2年でここまで復活するとは思っていなかったようです。
茂さんにも「ショードッグとして管理していた時のように完璧なコートの状態を保つのは無理だけど、ここまでいい状態を保っているのはすごいよ~」と言って貰えました
ただ足回りのカットとか、トリミングのダメだしもされましたけどね

それとリズムは最初なんとなく茂さんに対して他人行儀な感じで、2年もお世話になっていたのに薄情なやつだったのですが、ショーが終わり帰る頃になってやっと茂さんに甘えて顔をスリスリしていました

あ、そしてショーの結果ですが、
BIS(Queen)=ドーベルマン
King=バーニーズ
R.King=カニンヘンロングダックス、フレンチブル
R.Queen=ポメラニアン、Aコッカー
だったと確か思います・・・
私の記憶が正しければ・・・違ったかな~

theme : アフガンハウンド
genre : ペット

最近の遊びポイント

最近、朝の散歩の最後に寄る遊びポイントがここです。

080808_103316.jpg

近所の神社でございます。
今の家に引っ越して来てから、初詣はここの神社です。
実際遊ぶのはこの神社の駐車場の方ですが・・・

080808_103456.jpg

広いんです
ただ、当然ですがドッグランじゃないのでフェンスで囲われている訳じゃないので、リードを放して遊ぶことはできませんが・・・
少しですが一緒に走っています。
ロングリードがあるといいかな~とも思ったりしましたが、でも2匹ロングリードで裁くのって難しそう・・・
絡まって大変なことになりそうかな・・・

そこで一応、想像してみた。
もしノーリードにしたらどうなるんだろうか・・・と。
・・・・・・・・・多分、一番危ないのはジュエルだな~
暴走して絶対どっか行っちゃいそう・・・
クレオも静かにポテポテと匂い嗅ぎして気がついたらいなくなっていた・・・なんて感じ。
リズムとピアスは・・・暴走はするけど私の姿が見えなくなるところまでは行かないかも・・・
いや、でも我を忘れて暴走して気がついたら!ってこともあり得るか・・・
う~ん、やっぱり想像しただけで怖くてノーリードにできない・・・
やっぱりね、アフガンだしね・・・

080808_103626.jpg

theme : アフガンハウンド
genre : ペット

8月8日はリズムの日♪

本日8月8日、リズムが6歳になりました
おめでとう~

080808_141316.jpg

って写真撮ってみましたが、写した場所が悪かった
顔がちゃんと写っていないので・・・

080808_143616.jpg

おすましな顔を一枚
ちびっこの時もおすましが得意だったリズム

021017 022

2002年10月、我が家に来た時もこんなんでしたのよ
胸の白いマーキングが大きく羽ばたく鳥のようでお気に入りでした

6歳ですが、修行に出ていた期間が2年あるので、実質一緒に暮らしているのはまだ4年。
母になっても甘えたでおちゃめな子供のようなリズムです
これからも健康第一で過ごそうね

きよピーパパ、山Pママ、また今年も平凡ですが誕生日の報告が無事できました
他の兄弟姉妹たちも6歳の誕生日おめでとう

theme : アフガンハウンド
genre : ペット

遂に切れた!

今朝の散歩中、ジュエルのリードが切れました

080806_205944.jpg

ブチっていい音がして、私としてはかなり焦ったんだけど、当のジュエルは匂い嗅ぎに夢中でリードが切れたことに気がついていない。
焦りつつも平常心を装い手元に残った、持ち手の輪っかにリードの残りを通し、応急的にチョークリード完成させ、ジュエルの首に装着して終了~
ジュエルは全く気がついていませんでした・・・って言うか気にしていませんでしたっていうか・・・
当然ですが散歩も早々に切り上げて帰ってきましたよ~

ジュエルが我が家に来てから8年も使い続けてきたリードだから、革も柔らかくなって使いやすくて良かったんだけど、その分劣化して弱っていたんでしょうね。
8年、十分長持ちしましたね。
さてしばらくは予備のナイロンのケネルリードでの散歩ですね。
中間金具がないから捻じれるのがガンだけど、丈夫で軽くて安い素晴らしいケネルリードです(笑)

theme : アフガンハウンド
genre : ペット

人騒がせな女、早とちりな私(^_^;)

我が家では留守番と夜寝る時はバリケンです。
留守番させて私が家に帰ってきた時、朝起きた時、みんなそれぞれに鼻をピスピス鳴らしたりして「早く出して~」をアピールします
そんなある日の出来事です。(えぇ、今日の出来事じゃないんです
留守番をさせて家に帰ったらいつものようにピスピスピス・・・
と、何の気なしにジュエルのバリケンの中を覗くと、ジュエルは全く反応なしで横になったまま。
ピクリともしない
まさか・・・何かわからないけど突然死
慌てて「じゅ、ジュエル」と声をかけるとガバッと跳ね起きるジュエルさん・・・
はい、爆睡していただけでした
別に私、自分の家にコッソリ入ってきたわけじゃありません。
普通にガチャガチャとカギ開けて入ってきましたよ。
でもジュエルってばそう言うヤツでした
結構爆睡体制に入ると何があっても簡単に起きるやつじゃなかったんです。
どんな状況でも自分の睡魔を優先させるヤツでした・・・

080801_124517.jpg

theme : アフガンハウンド
genre : ペット

カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

広告



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

Yumi@管理人

  • Author:Yumi@管理人
  • 札幌でアフガン4頭と暮らしてます。
    ◆クレオ ♀ 1999.1.15~2010.4.17
    ◆ジュエル ♀ 2000.2.27~2012.6.1
    ◆リズム ♀ 2002.8.8~2014.12.25
    ◆ピアス ♀ 2006.5.3~

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード