09
7
13
19
20
24
25
28
   



憧れの犬種?

秋晴れの空がとてもキレイな暖かい日曜日
久しぶりに午前中の暖かい時間に散歩に行ってきました。
やっぱりちょっと暑かったかな~
真夏の陽射しとは違うからアスファルトもそれほど熱くはなかったし、風も程よく気持ちいいんだけど、さすがに1時間とか歩くと暑くなるよね~
でもお子ちゃまピアスなんかは終始楽しそうに歩いていましたよ
今の季節は天気だと散歩も気持ちいいね~
もう少しすると枯れ葉で大変なことになるんだけどね・・・

さてそんな中、クレオとジュエルの散歩中、横を通り過ぎた車が少し行った所で止まった
私たちが横まで来ると「すごいキレイですね~
私のことですか~?と言うボケはせずに「ありがとうございます~」といったわけだけど、運転していたお姉さん、助手席がお母さんらしき人。
「ホントにキレイですよね~。飼いたいんですよ~。ペットショップとか札幌にはいないですよね~?」
お!?これはお仲間を増やすチャンス
ちょっと大きくなっているけどリズムの異母妹を紹介しますわよ~ってやる気満々な私ですが・・・
「でも飼いにくいんですよね~?」「大変ですよね~?」とかマイナスイメージが植え付いているらしいお姉さん。
まぁ、確かに毛の手入れは大変だし、我が道を行くタイプが多いから躾とか他の犬種と比べたら大変かもしれない・・・
でも一応アフガンだって全部がダメ犬じゃない
いい所だっていっぱいあるし、色々説明したりして・・・
でも結局どうやら実際今すぐ欲しいとかそういう段階ではないらしい・・・
ただキレイだから憧れているみたいな話しっぷりだった・・・
なんだ・・・ガッカリ・・・

でも「この子たち以外にも、もうちょっと小さい子も散歩してますよね?」と聞かれた。
多分リズムとピアスのことだと思うけど、それを見たことあるって事は近所に住んでいる人なのかな~
って事はまた会う機会もあるだろう。
少しずつ洗脳しなくては~

070929 004

theme : アフガンハウンド
genre : ペット

totoBIG

タイトルの通りですわ・・・
totoBIGがキャリーオーバーで11億円越え
当たる訳ないと思ってもつい買ってしまったおバカな私・・・
でも当たったら、あれしてこれして・・・あれ買ってこれ買って・・・と考えている私が一番おバカ

070929 005

「ママ、当たったら専用ソファー買ってください・・・クレオ姉ちゃん場所取りすぎ・・・」

11億当たったら、ソファーなんて何個でも買ってやるよ~
・・・なんて考えているやつには当たらないんだよね・・・

theme : アフガンハウンド
genre : ペット

鍋の季節ですね~♪

あ~、おでんもいいな~
あ、鍋焼きうどんもいいかも~

070926 007

「ママは食欲の秋なのね~芸術の秋とか、読書の秋とかはないですか~

・・・ピアスに言われたくないかも・・・

theme : アフガンハウンド
genre : ペット

寒いんですけど~

「暑さ寒さも彼岸まで」なんていいますが(え・・・若い人は言わない
本当に寒いです・・・
ただ、お散歩はとても快適になりました
外に出てすぐは「寒いな~」って思うけど、歩いていると程よく暖かくなって、でも汗をかくほどではないので不快感がありません

でも家にいてボーっと寝ていると寒いようです・・・
ってか、寒いです
特にカットダウンのお姉さんズが

070926 006

丸まって寝ています
身を寄せ合って寝れば暖かいのに、それをやらない我が家のアフズです

確か春にカットした時もすぐ寒くなった気がする・・・
それは私のせい

theme : アフガンハウンド
genre : ペット

やっぱり予定通り

昨日の流れのまま、予定通りジュエルのトリミングしました~

070923 004

プロのトリマーさんとか、慣れている人はもっと早いんだろうけど、私の場合バリカンはすごく時間がかかります・・・
バリカンかけて洗って乾かして、全てが終わるまでフルコートの子を洗って乾かすのより時間がかかります・・・
でも半年に1回がんばれば、今後のシャンプー&ドライ時間はかなり短縮されるので

この流れで明日も
いや、それはないです
ピアスはまだまだこれからだし、リズムももう少しがんばってみるつもりなんで

theme : アフガンハウンド
genre : ペット

半年振りです

まずは朝からリズムがやらかしてくれました。
何を思ったか、トイレの前でシッコジョー・・・・・・って、コラーッ
一応怒ったけど、こういう時はタイルカーペットでよかった~
シッコした1枚だけ外して、予備のヤツを敷きなおし、シッコで汚れたのはお風呂場でゴシゴシ洗って、天気がいいから外に干して終了~

そして本題の「半年振り」はクレオのフルトリミングです
そろそろ脇あたりに毛のもつれができるようになってきて、今まだ暖かいうちにやっておけば冬までには少しは毛も伸びるし、慣れるでしょう

070922 005

070922 006

かなりご機嫌斜めです・・・

さて、この流れでいくと明日は・・・

theme : アフガンハウンド
genre : ペット

基本のへそ天

いや~、蒸し暑いです~
9月も3分の2が過ぎているのに札幌で真夏日ってありえないでしょう・・・

さて本題
私の勝手な思い込みかもしれませんが、正しいアフガンハウンドはみんなへそ天で寝るものだと思っております。
当然我が家のクレオさんも小さい時から立派なへそ天で今に至っております

070921 009


ジュエルなんか外でたくさんの知らない人に囲まれた状態でもへそ天で爆睡できる女です

070921 010


リズムは壁際が好きなので、壁を使った変則的なへそ天ですが、やっぱり基本のへそ天です

070921 011


だがしかし、最近私は気が付いてしまったのです。
ピアスへそ天をしないことに

070921 012

いつもこんな感じで横になって寝ています。
丸まって寝ることも滅多にありません。
この横向きがピアスの基本のようです・・・

ただ例外もあります。
ハウスで寝ている時はへそ天するんです。

20070508222244.jpg

こんな具合に・・・
それって・・・ハウスの外では本当に安心できていないってこと
いや・・・確かに・・・寝ている姿が可愛くて、私よく襲っていたかも・・・
でもそれってピアスだけじゃなくて、みんなにやっているんだけど・・・(って言うか、ゆっくり寝かせてやれよ・・・私
ちょっと、ショックな私・・・

theme : アフガンハウンド
genre : ペット

写真が届いたよ~♪

りん父と桃ままから写真を貰いました~
ありがとうございます

070917 108

「ぼく、今日なにするのかな~?」なくー君


070917 103

ショーリングで始めて並んだラウス君くりん君


070917 101

070917 102

「ぼく、初めておとーさんと走ったから緊張して尻尾上げるの忘れちゃったなラウス君
うんうん、わかるよ~
リズム母さんも私と走るとなかなかシッポあげてくれなかったんだよ~


070917 104

今現在の日本ナンバー1アフガン「スキャンプ君」とも並んだよ~


070917 105

暑かったけどキレイに立っているね~


070917 106

余裕でよそ見なくー君


070917 107

りん父がBBSに貼ってくれたお立ち台写真撮影の裏側は、スーパースペシャルアシスタント・ラウスパパのお陰かな

theme : アフガンハウンド
genre : ペット

くりん君デビュー速報♪

速報と言いつつこの時間ですが・・・

今日はリズムの五男くりん君のドッグショーデビュー&りん母のハンドラーデビュー

060710 005

こんなんだったくー君がちゃんと走れたかな~と心配していたら、なんとびっくりな報告が
くー君デビュー戦でウィナーズでCC貰っちゃました~
実はラウス君との兄弟対決もあったから、私はまたもや「どっちが勝っても嬉しいし、どっちが負けても悔しい」状況だったのですが、そのラウス君のパパさんが電話で「ビッグニュースくりん君デビューでウィナーズ、CCカードゲットしましたとまるで自分のことのように喜んで話してくれて、本当に嬉しかったです。

くりん君、良くがんばったね
りん母もハンドラーデビューの舞台で立派な成績ですよ~
そしてりん父もサポートお疲れ様でした
自分たちのペースで無理をしないで、またこの次もがんばってね
今日は本当におめでとう~

また今日の写真が届いたら改めてアップしますね~


theme : アフガンハウンド
genre : ペット

北海道のショー

北海道のショーシーズンは短いです。
5月から始まり、今日の連合展で今年は終わりでした。
半年もないんだよね・・・

今日のショーにはピアスはエントリーしませんでした。
でも北海道シリーズの最終日なので、今日もダラダラと小樽まで行って来ました
昨日から今朝まで雨が降っていたので会場は少々・・・結構?ぬかるんでいる場所もありましたが、洗う前だから・・・でも比較的きれいな場所を選んで歩くと言うことでリズム&ピアス親子をお供に・・・

ブリード審査が終わってグループ審査が始まるまでの間に、オーナーハンドラー講習会をやっていたんだけど、何の気なしに見ていると講師の説明が色々聞こえてくるのよね。
フムフム・・・と聞きながら「せっかくだからリズムと受けてみたらよかったな~」なんて思ったりして・・・
友達には「ピアスと受ければいいじゃん」とか言われたけど、ピアスとじゃ講師が近づくたびに暴れて私の勉強にならないと思うんだけど

ま、そんなこんなで今日はエントリーしていなかったのでお気楽に楽しんで帰ってきました

・・・・・・いや、つまり大したネタはないと言うことで・・・

theme : アフガンハウンド
genre : ペット

ラウス君の写真です♪

応援してくれていた桃ままから今日のラウス君の写真を貰っちゃいました~

出番直前、アシスタントのともちゃんとスタンバイ中~
CIMG0546.jpg


ハンドラーさんと「ぼく、がんばってるよ~」と審査中
CIMG0558.jpg


出番が終わって「桃ままさん、写真撮ってないでぼくをかまって~(と言ったかどうか
CIMG0559.jpg


桃まま、いつもありがとう
またお願いします

theme : アフガンハウンド
genre : ペット

ラウス君速報♪

たった今、ラウス君のパパさんからの電話でラウス君チャンピオン完成です
今日のショーは滋賀県ドラゴンハットでのクラブ展です。
3枚目のカードまでは順調に行っていたのですが、リーチがかかって後1枚となってから、なかなか下のクラスで3頭以上揃うことがなくカードが出ない日々が続いていたのです。
今日は待ちに待った日で、更にラウス君のパパさんが見守る中でのチャンピオン完成で感無量です

茂さん、敦子さん、ともちゃん、そしてラウス君パパ、そして応援して下さっていた皆さんありがとうございました

20070109193525.jpg

この写真はパピークラスでBISを頂いた時のものです
今日のNew Championの写真が届くのが楽しみです

theme : アフガンハウンド
genre : ペット

無理は禁物

しんどい時はしんどいと言わなくては・・・

何がしんどいって、持病の腰が痛いです
明日の天気は雨らしいんだけど、雨の前には膝が痛くなるとか言うばあちゃんみたいな自分にガッカリ・・・

そんなわけで今日もオヤスミ

theme : アフガンハウンド
genre : ペット

祭りだ!わっしょい!!

そう言えば、前回のピアスの病院での検査、白血球の少なさがとても気になる状態だったため「元気な状態でもう一度血液検査したいので、1週間後くらいにまた連れてきてください」と言われたいたのを忘れていた
明日は木曜日で休診日なので、今日行ってきましたよ~
結果、白血球は正常数値に戻っていましたよ~
その他、血液検査の結果は全く問題ナシです
本犬もすっかり元気でご飯もモリモリ食べているしね
でも体重は18.9kgなの・・・
あの体調が悪くて何にも食べていなかった時が18.2kgだったから、たった0.7kgしか増えていない・・・

070912 010

「アタチ、元気モリモリ、食欲もモリモリなの~

食べても太らない・・・うらやましいわ・・・
私も確か20代前半はそんな体質だった気がするんだけど・・・遠い過去だわ~

そして今日は近所の厚別(アシリベツ)神社のお祭りです
いや~、何年かぶりにお祭り行ってみました
出店がいっぱい~
綿あめにフランクフルト、リンゴあめ、チョコバナナ、クレープ、フライドポテト、カキ氷、焼きそば、焼き鳥、おでん、焼きイカなどなど・・・
って食べ物ばっかり
金魚すくいとかもありましたよ~

人込みが苦手なのだけど、お祭りはたまにはいいものです

070912 011

「ママ、お土産は

いや・・・ああいうところの食べ物は体に悪いからね~

「自分は食べてきたくせに・・・

theme : アフガンハウンド
genre : ペット

田舎暮らし願望

なかなか姉さんズのネタはないです。
やっぱりピアスみたいにお子ちゃまの方が色々やってくれちゃってネタになりやすいのね・・・

タイトルの通りなんだけど、最近田舎暮らし願望があります。
住む所と仕事さえ確保できれば田舎暮らしもいいな~なんて思っちゃう自分に年を感じるわ
いや、体力的にはもうやばいくらい衰えを感じるんだけど、精神的にも衰えてきたのかも・・・

070910 023

「でもママ、虫が超苦手じゃん 無理なんじゃないの

・・・

theme : アフガンハウンド
genre : ペット

脱ピアス週間・・・ならず・・・

今日はそろそろ脱ピアス週間にして、お姉さんたちのネタが何かないかな~と思っていたんだけど、結局ピアスネタが出来ちゃいました

ことの始まりはジュエルのひとり大暴走
最近はめっきり大人しくなったジュエルだけど、それでもたまにスイッチが入りひとりで勝手に部屋中走り回る大暴走タイムがあります。
そしてジュエルの大暴走が始まると、ピアスが「アタチも遊ぶ~と参加
そして更に下克上を狙っているのか、ただ単にジュエルにケンカを売りたいだけなのかリズムも参戦

そうなると必然的にジュエル親子の構図が出来上がり、ジュエル不利な状態に・・・と思いきや、あまり気にせず暴走を続けるジュエル
その時、先回りをしてジュエルの正面に飛び出たピアスと何がどうぶつかったのか判らないけど、多分ぶつかって痛かったらしいジュエルがぶち切れた
ピアスに向かって「ガウガウガウガウッと、普段あまり怒らないジュエルだけど、切れるとしつこいジュエルなので、結構しつこくヤキが入りました
さすがにいつまでもしつこいので「ジュエルしつこいと私が仲裁して終わったわけだけど、少し時間が経ってからピアスの負傷に気がつきました

070910 014

上まぶたに小さなキズが・・・
目じゃなくて良かった~って思ったけど、やっぱり咄嗟の時って犬も目をつぶるんだろうね。
だからそう簡単には目に直接キズは付かないよね・・・

070910 015

「ジュエルお姉ちゃん、怒ると怖いの~」

070910 022

じゅ 「ちょっとやりすぎちゃった・・・ごめんね」
ぴ 「ちょっと痛かったの・・・

theme : アフガンハウンド
genre : ペット

FC2BLOGの不具合

最近FC2BLOGが管理画面の変更など色々とやっているのですが、その為色々な不具合に見舞われています

さっきまでは記事へのコメントが投稿できなかったようです。

今は直ったと思いますが・・・

色々ご不便をおかけいたします

theme : アフガンハウンド
genre : ペット

札幌セントラルドッグクラブ展

もっとがんばりましょう のハンコを貰って帰ってきました

はい、今日も見事に触診拒否しました・・・
最初の触診を拒否し、アップダウンのあとにもう一度試みるジャッジの先生、何度でも「いやなの~と暴れるピアス・・・
その度にジャッジの先生に「ホントに良い犬だから・・・勿体無いから・・・いっぱい色んな人に触ってもらって慣れるようにして」と、審査の間、審査が終わった後、何度も何度も・・・

朝、会場に行ってから審査までの間も色んな人に触ってもらおうとしたんだけど、結局逃げ回り・・・
そんな状態なので結果は見えていたけど、やっぱりガッカリはガッカリです。

そして審査が終わった後、知り合いのAコカさんのパドックの隅っこを間借りさせて貰っていたんだけど、そこの小さいテーブルに乗せてみると、色々心配して集まって来た皆さんに囲まれて触られても触らせている
確かに多少は困った顔してへっぴり腰だけど、小さなテーブルで逃げ道もないので黙って触られているのよ・・・
えぇ~

大型犬の成犬だけど触診テーブルに乗せちゃダメですか~な気分でした・・・

そんなこんなで今日は会場で写真を撮る気分じゃなかったので・・・

070909 007

今日は184頭のエントリーで少なかったです。

070909 008

「アタチはがんばったもーん」

070909 009

「がんばったから疲れちゃった~」

theme : アフガンハウンド
genre : ペット

がんばれ、ピアス(と私)

先週シャンプーできなかったピアス
何があっても今日は絶対シャンプーです
しかし私はひとつ重大なことに気が付きました
先月初めにハンドラーさんに軽ーくトリミングしてもらったピアスちゃん。
前回のショーの時はストーンだけキチンとかけていればそれなりの状態が保たれていたんだけど、さすがにもう首周りとか喉元とか伸びてボーボーです
これを今回自力で何とかしなくては・・・
スキバサミ、トリミングナイフ、ストーンを用意して・・・いざ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ま、こんなもんよね~

先週洗えなかったから毛玉も酷かったし、いつもより時間がかかりましたがピカピカになりましたよ~

ご飯も朝晩キチンと完食するようになったし、これで後は明日、すこしは進歩が見られるといいんだけどな・・・

070908 003

「知らないオジチャンはイヤだもーん」

theme : アフガンハウンド
genre : ペット

気が付けばピアス週間

日曜日に体調崩してからすっかりピアス週間なBlogになっちゃってます・・・

ご心配をかけておりますが、本犬はいたって元気で、ご飯を食べないのはわがまま病の可能性が高くなっております

今日も朝ご飯を食べず・・・でも元気に雨が降る前に散歩に行きました。
が、PM3時頃かな・・・空ゲロを吐いちゃいまして、ここで朝の分のご飯をあげてみると完食

そして家に帰ってきてから、朝ごはんがブランチよりも更に遅い時間になっていたので、夜ご飯はすこし少な目にあげましたがこれも完食

やっとホッと一安心です
明日からもちゃんと食べてくれるといいな・・・

070906 003

「ふぁ~あ、気が向いたらね~

theme : アフガンハウンド
genre : ペット

今日のピアス

今朝もピアスは「ご飯いらな~い」な状態で、でも元気なんだよね・・・
私なんてお腹空いていたら何もする気なくなっちゃうよ

で、夜ご飯はまだ完食までは行かないけど、残したのは5分の1くらいかな~
少しはマシになってきたようです
この調子で食欲も復活して欲しいものです

続きを読む

theme : アフガンハウンド
genre : ペット

ただのわがまま病かも?

確かに本当に日曜日は具合が悪かったはずのピアス
実際に血液検査の結果もあるわけだしね。
でも既に今日くらいになると単なるわがまま病に移行してきている気がする・・・
元気に飛び跳ねているし、散歩も楽しく行けるしね・・・

070904 005

「ちょっとお腹空いたから食べようかな~

でも結局半分しか食べなかったじゃない・・・
いい加減完食して欲しいわ~

theme : アフガンハウンド
genre : ペット

困ったちゃんです

今朝のピアスは昨日よりも元気です
熱も昨日よりは下がり、これなら大丈夫な範囲内かな~と思いますが、まだご飯は食べません
元気は戻ってきたし、熱も下がったみたいだから獣医さんに行こうかどうしようかちょっと迷ったんだけど、リズムのワクチンも行かなきゃイケナイので連れて行ってみました

熱は39.4度、家で測ったときよりちょっと高いけど、先生は「平熱の範囲内でしょう」と言うことでした。
まぁ、ほとんど病院に来た事のないピアスなんで、興奮して少しは体温上がってるかもしれないしね・・・
そして血液検査
白血球の数値が低くて先生がちょっと「うーん・・・」って感じです。
あとは脱水症状もでてました。
ただ、血液検査の色々な数値や、ピアス自身の元気から見て、具合の悪かったピークが昨日で、今日は段々治って来ている所なんじゃないかと・・・

でもね・・・夜になってもまだご飯食べません
いや、正確に言うと30gくらいは食べたかも・・・困ったちゃんです

土曜日からほとんど何も食べていないピアスの体重は・・・18.20kg
小振りなピアスだからスタンダードの23kgまでは無理だと思っていたけど、20kgくらいは欲しかったな~
体調が万全になってご飯いっぱい食べるように戻ったら、もう少し増えるかな~

そしてリズム母さんもワクチン
新しい看護士@男の子が補ていしてくれていたんだけど、まだまだ未熟らしく押さえ方を先生に怒られていました
しかもあんまりガッチリと押さえるのが逆効果だったのかリズム震えていたけどね~

そしてやっぱりショックだったリズムの体重・・・24kgです
ジュエルとほぼ同じ・・・でもジュエルよりリズムのほうが体が小さいんだから同じじゃダメなのよ・・・
ハンドラーさんの所から帰ってきた直後のリズムは20kgちょっとだったから4kgくらい太っちゃってます・・・
先月初め、ハンドラーさんからダイエット勧告されてからご飯の量減らしているんだけど、今のところ効果は見られません・・・

theme : アフガンハウンド
genre : ペット

とりあえず予定中止

今日は本当はピアスのシャンプーするつもりだったんだけど・・・

ご飯も食べずに寝ていて元気がないのです・・・

とりあえずシャンプーは中止して様子を見ていますが・・・ご飯を食べていないので胃液吐いたりしていますが・・・

あ~、胸毛と前足にちょっと胃液がついて黄色いしすっぱい匂いがする~
でもこんな状態じゃシャンプーできないし~

先ほどいつものドライフードを10粒ほど食べましたが、その程度じゃお腹膨れないだろ~

自慢じゃありませんがピアスちゃん、ワクチン等の定期的な年数回の通院以外で獣医さんへ行った事ありません
あ、先週ストレスで下痢しましたがそれはビオフェルミンで治ったし。
一体どうしちゃったのでございましょ・・・

で、検温もして見ました。
・・・少々高めです・・・

ちなみに便の状態は良いです。って言うか、どっちかと言えば硬めなくらい
もちろん血尿もありませんわ。
何か変なものでも拾い食いしたかと疑ったりもしたんだけど、尿や便にそれらしい症状が出てないし・・・

このままの状態で明日の朝になったら、朝一で病院ですね・・・

070901 010

theme : アフガンハウンド
genre : ペット

ショードッグの名残?

相変わらずお疲れモードの私ですが、犬洗いをしたり、散歩をしたり、やらなきゃならないことには変わりない・・・
そんなわけで今日もリズムのキレイキレイタイム~
シャンプー前にサドルにストーンをかけたんだけど、終わって放置しておいたらこの通り

070901 006

ハンドラーさんのところでの修行中、トリミングテーブルに勝手に乗ったり降りたりしちゃいけないと教えられていたリズムちゃん

「降りていいって言われなかったもん」

と、くつろいで待っていたので、「はい、いいよ」と言うとサッと飛び降りていきました。
まぁ、賢いって言えば賢いわね~

theme : アフガンハウンド
genre : ペット

カレンダー

08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

広告



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

Yumi@管理人

  • Author:Yumi@管理人
  • 札幌でアフガン4頭と暮らしてます。
    ◆クレオ ♀ 1999.1.15~2010.4.17
    ◆ジュエル ♀ 2000.2.27~2012.6.1
    ◆リズム ♀ 2002.8.8~2014.12.25
    ◆ピアス ♀ 2006.5.3~

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード

